roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
蒲原の和菓子
2007-03-31 Sat 17:07
新蒲原駅近くのおすし屋さん“やましち”と和菓子やさんのコラボレイト。
蒲原に和菓子やさんが無い事を残念に思った女将が、提案し出来た和菓子です。
やましちさんで、お土産用として販売しています。
桜の花びらをかたどった蒲ザクラとこがねきんちゃく(女将命名)
美味しかったですよ。SSCN0498.jpg

SSCN0501.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
御殿山の桜
2007-03-30 Fri 17:08
昨日の雨、そして今日の晴天、
急に桜が咲き始めました。
御殿山は今夜から八日までライトアップされます。
明日は午後からお天気は下り坂らしいし、日曜日もどうもはっきりしないようです。
お花見だったら、明日がいいかも知れません。

毎年、駅前のジャスコに車を停め、行かれる人が多いようです。
新蒲原駅を降りるともうすぐ目の前です。
たまには電車でいらっしゃるのもいいかも知れません。
静岡からは25分くらいで着きますよ。
桜だけでなく古い町を歩いてみるのはいかが?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップ咲いた!
2007-03-30 Fri 16:59
オランダのチューリップを見に行く前に、我が家のチューリップ。

ガリバー
SSCN0468.jpg


イエロースパイダー
SSCN0469.jpg

ポールシェイラー
SSCN0470.jpg

楊貴妃
SSCN0471.jpg

バルバドス
SSCN0482.jpg

そのほか
SSCN0489.jpg

SSCN0467.jpg


SSCN0479.jpg


SSCN0476.jpg

別窓 | チューリップ | コメント:4 | トラックバック:0 |
スコーン
2007-03-29 Thu 19:35
ダニッシュジャムをいただいたのでスコーンを作りました。
スコーンは朝食にもおやつにもぴったりの優れものですね。
家で作ると焼きたてが食べられてとっても幸せな気持ちになります。
SSCN0454.jpg

この割れ具合がいいの!
SSCN0456.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
シリコンミニバラのケーキ
2007-03-29 Thu 19:12
待ちに待ったシリコンミニバラでチョコレートケーキを
作ってみました。
型があまりに小さいのでうまくはずれるか心配だったのですが
バッチリ!やはりシリコンはすごい。
SSCN0458.jpg

大きさはスウィートピー一輪ほど
SSCN0460.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ディナーショー
2007-03-28 Wed 19:59
昨日は青木先生(習っているシャンソンの先生)のディナーショーで東京會舘へ出かけました。
お昼は丸の内北口ビルに勤めている息子とランチ。
東京駅の地下の黒塀横丁にある鶏料理の店でした。
その後、お茶でも付き合ってもらうつもりが食事が終わると“じゃあ僕はこれで・・・”と会社に戻り、
あ~、六時まで時間あるわと銀座へ。
デパート好きな私は松坂屋、三越、松屋、プランタン銀座、
そして大好きななメルサ・・・。疲れました~。
ディナーショーではワインをたっぷり頂き過ぎたようで気分悪く、中座して帰ってきました。
情けない。
しかし、田舎者には東京は疲れる所です。
別窓 | シャンソン | コメント:1 | トラックバック:0 |
ロベリアのハンギング その後
2007-03-26 Mon 14:58
ロベリアのハンギング、ずいぶん咲き出しました。
蒔いたはずのない色も混ざっていて・・・。
SSCN0444.jpg

SSCN0445.jpg

もう少しすると、あいたところも全てお花でおおわれます。
別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
もっこうバラ
2007-03-26 Mon 14:55
御殿場の友人にいただいたもっこうバラ。
バラに関しては全く知識がないのでそのままにしておいたら、枝がどんどん伸びたので適当にバンバン切っておきました。
そのバラがなんと咲いてくれました。
やさしいたまごいろ。
SSCN0451.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
デルフィーニュームの蕾
2007-03-26 Mon 14:51
昨年咲いたデルフィニューム、種の袋には一年草として書いてありました。
でも、でも、その内の何本かが元気に残りこんなに立派な蕾を持ちました。
かすかに色づいてきて、開花はもうすぐ。
すごいなあ・・・。
SSCN0452.jpg

下のほうに一輪だけ咲いていました。
SSCN0450.jpg

別窓 | デルフィニューム | コメント:0 | トラックバック:0 |
シリコン焼き型 ミニバラ
2007-03-23 Fri 10:12
欲しかったシリコンミニバラの型、やっと手に入れました。
シリコン型は型に油も粉も引かず直接生地を流せるのでとっても楽なの。お手入れも楽々だし焼きあがったら、ポロっと抜けるんです。
少し、焼き色が甘いかなと思うこともありますが、何しろ形が可愛い!
新しい型が出るたびに欲しくなってしまいます。
SSCN0434.jpg

右側が欲しかったミニバラ。
SSCN0435.jpg

いろいろなシリコン型、実はまだ使っていないものもあるんです。
見るだけでも楽しいの。
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT