roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ロベリアの蕾
2007-01-27 Sat 14:43
今年の冬は暖かい為か苗もぐんぐん大きくなって、もうビニールポットにいっぱい。
今日もたくさん定植しました。
昨年は始めて咲いたのが2月の終わり頃だったのに
今年はあと1週間くらいで咲き始めそうです。
本当に暖冬なんですねぇ~。
SSCN0313.jpg

SSCN0314.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:6 | トラックバック:0 |
ネモフィラ、咲きました~♪
2007-01-27 Sat 14:34
午前中はまだ蕾だったのに、今見ると咲いてる~
うぅ~、可愛い
これはインシグニスブルー、
またの名をベビーブルーアイズ
納得の名前ですね。
SSCN0305.jpg

SSCN0308.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
食べられないロールケーキ?
2007-01-23 Tue 20:26
ケーキ教室のお友達からいただきました。
陶器で出来ているロールケーキ、
なんて可愛いんでしょう!
他にもプリン、ショートケーキなどあるんですよ。
SSCN0288.jpg

上から見たところ

SSCN0289.jpg

横から見たところ
別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
オレンジjのパウンドケーキと生チョコ
2007-01-23 Tue 20:15
今日はお楽しみのケーキ教室。
今月のレッスンはオレンジピールたっぷりのパウンドケーキと生チョコでした。
パウンドケーキは一日くらい置いた方がしっとりするので今日は生チョコだけいただき、パウンドケーキは明日のお楽しみです。
SSCN0291.jpg

15センチの型にオレンジピールが120グラムも入っているのでとっても香りが良いの。

SSCN0298.jpg

自己流で作った生チョコと食べ比べてみました。
簡単なようで難しい生チョコの出来、不出来はチョコレートの素材と生クリームを温める時の温度管理だということを納得した今日のレッスンでした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古
2007-01-23 Tue 20:10
日曜日は月に2回のシャンソンのお稽古日でした。
今、習っているのは“いつ帰ってくるの”と“帰っておいで”の2曲です。
“いつ帰ってくるの”は

何日も何日もあなたが行ってからたってしまった・・・。
悲しくてもこれが最後の旅なんだと言い残して
春になれば帰ってくるよ
春こそは恋の季節
花の街に二人で出かよう
パリの街を二人で歩こう・・・・。

ねぇ~いつ帰るの、ねぇ~わかってるでしょう
もう、戻せないの 過ぎてゆく時は・・・
ねぇ~いつ帰るの、今日も終わるわ。

初めて曲を聴いた時は涙が出てしまいました。

10月の発表会の準備がスタートし始めました。
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年初めての
2007-01-17 Wed 17:16
気がついたら一月もブログを開きませんでした。
今日が今年初めてです。
先日、大好きな箱根のホテルに行ってきました。
ここはハード面はもちろんですが、スタッフの方たちの対応が気持良く、何度行っても飽きる事がありません。
感謝の気持ちでいつもスタッフの方たちに手作りのお菓子を持ってゆくことにしています。
今回は4種類(ココアとチョコレート、抹茶とクロレラ、オレンジとポピーシード、レモンとバニラビーンズ)のマドレーヌと寒天とグラニュー糖で作ったこはく糖というお菓子です。
マドレーヌは作ってから一日置いたくらいの方が美味しいので、手土産にはぴったり!
みなさんが喜んでくれるのがとっても嬉しい私でした。
SSCN0283.jpg

SSCN0277.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |