roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
キウイ・ブルーベリーのミックスジャム
2006-12-12 Tue 10:22
キウイをたくさん頂いたのでキウイジャムを作ることにしました。
キウイだけだとどうしてもあのエメラルド色が変色してしまうので、冷凍のブルーベリーを加えてミックスジャムにしました。
見たところはブルーベリージャムのよう。
でもキウイの酸でもっと赤いきれいな色で、キウイのプチプチがいちごの感触になりました。SSCN0253.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:0 |
おからこんにゃく
2006-12-12 Tue 10:13
“おからこんにゃく”
なるものをテレビで見ました。
カロリーは低く繊維質が多く、お肉のように使えると・・・。
スーパーで見つけて早速買ってみました。
から揚げ、焼肉のように使えるそうなのでまずはから揚げを。
SSCN0249.jpg

SSCN0247.jpg

まあ、見たところはから揚げっぽいかな。
食感もまあまあ歯応えもあるし、味つげが醤油、みりん、しょうが汁なのでから揚げの味。
でも鶏のから揚げじゃな~い。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
再び漆黒のチョコレートケーキ
2006-12-08 Fri 13:41
SSCN0240.jpg

今まで何度泣きを見てきたことか・・・。絶対に上手に作りたい漆黒のチョコレートケーキ。
ワォ~うまくいったかも。
十分に膨らんだので4段に切り、間にはアプリコットジャムとガナッシュを、上には金粉をふってみました。
SSCN0245.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:8 | トラックバック:0 |
コレステロール値の検査
2006-12-07 Thu 11:12
三ヶ月に一度の血液検査、
ここのところ、和菓子やケーキを作ることが多く・・・ということは食べることも多く、
どきどきしながらの検査でした。
結果、195 今回は合格という先生のうれしお言葉 
わぉ~よかった!
急に気が大きくなり、昼食後は和菓子を一つ、おやつにアーモンドショコラ、
夕食後にケーキをいただいてしまいました。
これじゃあね~。
クリスマス、お正月を控えどうなることやら・・・
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
カラメル・オーバス・トルテ
2006-12-05 Tue 20:19
今月のケーキ教室
SSCN0237.jpg

チョコスポンジを焼き4枚に切り、間にはキャラメルクリームはさみ、
デコレーションはチョココポー。
一応クリスマスケーキということで、チョコのおうちやヒイラギなど・・・。
あっ!垣根はシュー生地で作ったものですよ。
記念写真を撮り終わり、飾りもはずして今からいただきま~す。
SSCN0238.jpg

レッスンの後の楽しいお茶の時間
フルーツケーキとゴディバのチョコアイス、とっても香りのよいフレーバーティー。
別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
「曙」きんとん
2006-12-04 Mon 14:34
SSCN0228.jpg

今月の和菓子教室
お正月にぴったりのお菓子ですねぇ~。
和菓子の職人さんがそぼろをつけているのを見たことがあります。
簡単に見えますがこれがなかなか・・・。
お稽古の後、先生が点ててくださったお抹茶でひと時を。
SSCN0232.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリア咲きました!!
2006-12-01 Fri 22:13
午前中は蕾だったロベリア、
お昼過ぎには咲いていました。
なんて可愛いの
SSCN0225.jpg

まだまだ蕾がいっぱいあります。
今、12月なのに・・・。
別窓 | ロベリア | コメント:3 | トラックバック:0 |
宿根蕎麦の苗
2006-12-01 Fri 14:10
夫の友人から宿根蕎麦の苗が宅配便で届きました。
苗といっても1メートル以上ありますが・・・。
1本では蕎麦はできないし・・・、
新芽をそのまま食するとの事。
ルチンがいっぱいで、体に良さそうです。
元気に根付いてね。
SSCN0194.jpg

今は何でも宅配便で送れるんですね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マロン・オ・ケークのクリスマス
2006-12-01 Fri 14:00
夫がお出かけするので手土産に作りました。
リボンがクリスマスカラーというだけなんですけれど
SSCN0210.jpg

もう一種類はクリームチーズ入りブルーベリーマフィン
SSCN0206.jpg


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア、咲きそうで~す
2006-12-01 Fri 13:46
もう少しで開きそうです。
待ちどおしいなぁ
SSCN0200.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |