roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
検査前日
2006-11-29 Wed 18:40
明日は5月に大腸ポリープを取った夫の半年後の検診です。
病院からいただいた“検査前日の食事のポイント”

避けて欲しい物
野菜:ほうれん草・ねぎ・キャベツ・大根・白菜・トマト・きゅうり・ピーマン・ニンジン・カボチャ・・・・・など
冬野菜全部。
海草類、きのこ類、豆類、くだもの、それに脂肪の多い物、繊維質の物
ど~すればいいの?って感じで今夜の夕食です。
明日の夕食は美味しいもの作るからね。
SSCN0192.jpg

ご飯・豆腐の味噌汁・梅干・厚焼き玉子
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
メレンゲの気持ち
2006-11-29 Wed 14:28
レーズンサンドで残った卵白でメレンゲの焼き菓子を・・・。
SSCN0184.jpg

小さなハートはレーズンサンドの生地の残り、1センチくらいの大きさです。
ハートに囲まれメレンゲもし・あ・わ・せ。
SSCN0188.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
レーズンサンド
2006-11-27 Mon 19:12
今日、明日は夫が留守で私一人、時間はたっぷり。
久しぶりにレーズンサンドを作りました。
これは冷凍できるので嬉しいスウィーツです。
可愛いでしょ?
SSCN0169.jpg

これは焼きあがったところ。
上になる方にはスライスアーモンドをつけました。
SSCN0177.jpg

ラッピングするとこんな感じ。
ハートが大好きで何でもハートに作りたい私です。

それからアーモンドのキャラメリゼも作り・・・。
まだ7時過ぎだし次は何作ろうかな
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
ロベリアの種蒔きその後
2006-11-26 Sun 13:44
10月3日に種蒔きしたロベリア、
今年は種蒔きが遅かったのでまだセルポットに待機中の苗がほとんど。
それでも元気なものからポット上げ中
PICT0030.jpg

PICT0024.jpg

どうしてでしょうか?
もうすご~く大きい株になり、蕾も付いているロベリアもあります。

別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
かにのキッシュ
2006-11-26 Sun 13:36
SSCN0163.jpg

今月のケーキ教室で作ったもの
パイ皮の中にたまねぎ、ベーコン、かに、
トッピングはほうれん草とトマト
15センチの大きさでしたが、ランチには4分の1とサラダ、スープで十分満足でした。
SSCN0164.jpg

レッスンの後、先生のお手製のケーキでお茶の時間。
この時間がたまりません
別窓 | 季節のデザート | コメント:6 | トラックバック:0 |
アマンドショコラ
2006-11-09 Thu 19:04
SSCN0144.jpg

チョコレートの本を見ていたらつい惹きつけられたもの、

アマンドショコラ
材料は
アーモンド・お砂糖・コーティングチョコレート・ココア
ふむふむ・・・材料は全部そろっているし
夜10時を過ぎているけれどちょっと作ってみましょう!
初めてにしては上出来・・・かな?

別窓 | 季節のデザート | コメント:7 | トラックバック:0 |
冬の夜のお友達 湯たんぽ
2006-11-09 Thu 18:55
SSCN0148.jpg

最高気温が20度をきる日が来ると、私の冬のはじまり。
超冷え性の私はふくらはぎから下が冷たくて冷たくて、
自分で触っても“わっ!、つめた~い”となるのです。
以前は電気毛布だったのですが、どうも乾燥しやすく
最近はもっぱら湯たんぽを使います。
やかん1杯のお湯で朝までぽかぽか、ぐっすり眠れます。
今期は昨晩から使い始め来年の3月いっぱいくらいまで活躍します。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
アップルパイ
2006-11-08 Wed 19:04
SSCN0142.jpg

いつものスーパーで珍しく紅玉がたくさん出ていました。
即、買い、アップルパイだぁ~。
お砂糖控えめ、シナモン、レモン、レーズンなどで煮りんごを作り、パイ作り・・・。
とは言っても早く出来上がりを食べたいので、パイシートを使いました。
それだとちょっと手抜きかと思い、スポンジを焼きスライスしてりんごの下に敷いてみました。
何かの本に、そうすると底の部分のパイがりんごの水分でべちゃっとしない・・・と書いてあったので。
おいしそうにできました。

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
フランダースの犬
2006-11-06 Mon 15:15
PICT0010.jpg

主人が図書館で“フランダースの犬”という世界の名作の一つを借りてきました。
読んでごらんというので、何十年ぶりかで読んでみました。

優しい心を持つネルロ少年と恩を忘れず、ひたすらネルロとともにいるパトラッシュ。
それにひきかえ、回りの人間の身勝手さをつくづく思い知らされます。
最後にネルロの大好きだったルーベンスの絵の下で共に息絶えてしまう場面では涙がボロボロ・・・・。

毎日のように子供たちの悲しい事件が報道される昨今、子供だけではなく、ぜひ、大人に読んで欲しい本だと思いました。

ベルギーのアントワープにはネルロとパトラッシュの銅像があるそうです。
一度いってみたいと思います。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:3 |
和菓子・よわい草
2006-11-06 Mon 14:54
今日は和菓子のお教室でした。
よわい草・・・菊という意味なんですって。
回りは求肥、中は白餡です。
腰高に整えた上に今回は濡れ甘納豆を一粒置いただけですが、
関東風だと、羊羹で葉を作ったり飾りをつけるそうです。
これも一人分15個も作って持って帰りました。

PICT0009.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT