roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
マロン・オ・ケーク
2006-10-31 Tue 13:53
PICT1755.jpg

10月は季節にぴったりのケーキ。マロン・オ・ケーク
中には渋皮煮の栗が丸々一つ入っています。
PICT1756.jpg

半分に切ったところ

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
黒糖まんじゅう
2006-10-25 Wed 22:02
本を見ながら黒糖まんじゅうを作ってみました。
一度に15個も出来ちゃうとちょっとねぇ~、
困っちゃうんです。
教室の中学生にもってゆき、始末をしてもらいました。
“先生、おいしかったよ~!”っていってくれる中学生のみんな
かわいいよ~!!
別窓 | 季節のデザート | コメント:3 | トラックバック:0 |
黒いもの
2006-10-08 Sun 14:53
最近、黒い物が流行のよう。
箱根で買ってきた黒豆茶、イソフラボンが豊富で体にとてもいいんだって・・・。
確かにお豆をいった香りがする。
PICT1748.jpg

一緒に写っているのはブラシの部分が黒い歯ブラシ。
水だけで汚れが落ちると書いてありました。
ほんとかなぁ?
















別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
りんご酒
2006-10-08 Sun 14:49
りんご酒を作りました。
りんご1キロにホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖300g、
ちょっと甘すぎたかしら・
先のお楽しみが一つ増えました。
PICT1749.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
栗の渋皮煮
2006-10-06 Fri 20:24
大きな栗をいただいたので渋皮煮を作りました。
渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くのは気を使いますが
出来上がりは満足。
今回は黒砂糖を使い、最後にブランデーを加えて大人のお味に。
PICT1741.jpg

鬼皮を剥いたところ
PICT1743.jpg

出来上がり 黒く照りがあり、おいしそう
PICT1746.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
箱根のお宿
2006-10-06 Fri 20:05
大好きな箱根のホテルが10月1日からリニューアルオープンという事で早速出かけてきました。
今までもこじんまりしてお料理も美味しく、何よりスタッフの方たちの気持ち良さに引かれてお気に入りのホテルでした。
何だかちょっとドキドキして到着。

わぁ~!ステキ!
とってもステキに変身していました。
温泉も4箇所もあり、全て試しました。
中でも“寝湯”の気持ちよかったこと。
露天風呂もサウナも全て大満足でした。
大浴場を出たところに氷で冷やされた牛乳が置いてあり自由にいただけるというのも新しかったです。
男性が腰に手を当て牛乳瓶を持って飲み干していて楽しそう・・・。
お食事がまたまた、大満足。
美味しさが伝えられなくて残念!
メインのあぶり焼き、お食事は栗釜飯、その他いっぱい
PICT1718.jpg

PICT1720.jpg

お部屋に置いてある茶香炉
お花と花瓶は自分で好きな物を選んでお部屋に飾ることが出来ます。
PICT1735.jpg

今度は12月の予約です。
別窓 | 水の音 | コメント:0 | トラックバック:0 |
うさぎまんじゅう
2006-10-03 Tue 15:43
秋になるとがぜん、お菓子作りに力が入ります。
和菓子教室のお試しに行ってきました。

うさぎまんじゅう:おまんじゅうの中身はこしあんの中に栗の甘露煮を包んだもの。

お耳としっぽは寒天と白餡に色をつけたものです。
意外と簡単でこれならお教室に通わなくても作れそうな感じ!
PICT1697.jpg

可愛く出来ました。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |