roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ドッジボール以上
2006-04-25 Tue 19:16
毎年、ドッジボールのように大きなロベリアが出来ますが、
今年のこれはすごい!すごすぎる。
まだ咲き出したばかりですが、あまりの大きさに持てません。
移動は1輪車にて・・・。
満開になったらどんなになるんでしょう。想像がつきません。
ちなみに一緒に写っている鉢は、直径18センチの6号鉢です。
PICT1158.jpg

6号鉢が、何とも可愛く見えます
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
八重の西洋おだまき
2006-04-25 Tue 19:10
薄いラベンダー色の八重の西洋おだまきが咲きました。
西洋おだまきと言うと、大きくて派手なイメージがあるけれど、
これは本当に可愛いおだまき。
一見、地味な感じがしますがコロンとして良い感じ!
よく見てね。
PICT1168.jpg

PICT1169.jpg


PICT1182.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ケーキの山
2006-04-25 Tue 19:02
今日のケーキ教室は先生のご都合で早く終了したので、そのままお仲間の家に直行。
タルト生地で洋ナシのタルトを、2月の復習でレーズンサンドを。
お教室で作ったイチゴのタルトもありでお菓子の山。うれしい~。
でも夫と二人で食べるのはちょっと苦しい。
誰か食べに来てぇ~。
PICT1172.jpg


PICT1175.jpg


PICT1178.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアの鉢が・・・・。
2006-04-18 Tue 23:14
チューリップも満開が過ぎ、いよいよロベリアの時期到来!
一年で一番幸せな時期が始まるとルンルン気分の毎日だった・・・・はず。
今朝、玄関に出たら道路沿いのブロック上のロベリアの鉢が・・・・。
無い。六号鉢が六個も無くなっていたのです。
夕べ、寝る前に見たときは確かにあったのに。
夜中に車で運んでいったのでしょうか。
去年の九月に種を蒔き、冬中、元気に育ってねと毎日毎日見ていた六個の苗がやっと花開いたのに。
悲しいより悔しいより寂しいです。
いくらたくさんあっても一鉢一鉢が可愛い可愛いお花です。
また、涙が出てきてしまいました。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
前橋の友達
2006-04-15 Sat 15:12
久しぶりに前橋の友達と電話で話しました。
お互いの子供のこと、体重のこと、年のこと。
そう言えばもう20年以上も逢っていないんだねぇ。
20年以上も前に息子を連れ、チーズケーキを持って前橋まで行った事、昨日のことのように思えます。
体調を崩している彼女に春が来ますように、そしてまた逢えますように。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
咲き出しました
2006-04-15 Sat 15:02
チューリップやビオラが一段落する頃、ロベリアが咲き出します。
今年はいろいろなトラブルがありましたが、よくしたもので暖かくなってきたら、日に日に大きくなった来ました。これからは水遣りなどで忙しくなりますが、一年で一番幸せな時期です。
PICT1122.jpg

まだまだこんなものではありません。
PICT0947.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:1 | トラックバック:0 |
春のケーキ
2006-04-15 Sat 14:57
お友達からケーキを頂きました。
今の季節にぴったりの春色のケーキ。
お味もやさしくてふんわりした感じでした。
自分で作るのも楽しいけれど、プレゼントされたケーキもいいなあ。
PICT1133.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップもいよいよ
2006-04-15 Sat 14:49
チューリップも終わりに近づきました。
個性的なチューリップが多かった今年はほぼ満足。
PICT1088.jpg

中でも一番のお気に入りはブラックヒーローでした。
PICT1109.jpg

別窓 | チューリップ | コメント:0 | トラックバック:1 |
可愛いレースの入れ物
2006-04-15 Sat 14:40
とても可愛いレースの入れ物を見つけました。
この中にハートのチョコレートクッキーを入れたい!
早速、クッキー作りです。結局、5種類のクッキーを作りラッピング。
たまらなく可愛いですぅ・・。
PICT1139.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |