roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
シリコン焼き型
2006-02-09 Thu 17:12
バラとハートのシリコンの焼き型を購入したので、早速作りました。
バラの型はマドレーヌの生地、ハートはチョコレートケーキです。
シリコンって何か不思議。型には油も紙も要らないし、本当にうまく出来るか半分疑いながら作りました。
焼き上がり、型から抜く時はちょっと不安・・・。
あ~ら、うまく出来てるぅ。
PICT0967.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
チョコレートケーキ
2006-02-08 Wed 10:15
一月のケーキ教室では、チョコレートケーキを作りました。
スポンジにもココアは使わず全てチョコレートで、表面に金粉をあしらい、ちょっと大人好みかな。
家でも作りましたがスポンジが膨らまない・・・
ウゥ・・・三台も作ったのに。
お教室で作った時と何が違うんだろう?
PICT0955.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:1 |
ロベリアの苗、ぐったり
2006-02-08 Wed 10:01
寒い日が続いています。
そんな中で9月にまいたロベリア、アクア系のものはお花が咲き始めました。
しかし、その後まいたクリスタルパレス、私の不注意でずいぶんだめにしてしまいました。
とてもお天気が良かった1月終わりごろ、つい、お昼頃にお水をあげてしまったのです。数時間後、130くらいある苗はほとんどぐったりとしてしまいました。あぁ~!どうしようと思い、すぐに日陰に移動しましたが時、既に遅し!回復に至らないまま、半分以上はだめになりました。
それまではとても元気だったのに、私のうっかりでかわいそうなことをしてしまいました。
なんとか、生き返りそうな苗を駐車場から 家に運び集中治療室で治療中・・・私の枕元ですけれど。
PICT0960.jpg
PICT0964.jpg

上は咲き始めたロベリア
下は左が元気な苗、右が弱ってしまった苗



別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |