roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ビュシュッ・ド・ノエル その2
2005-12-25 Sun 11:44
アーモンドプラリネ入りのバタークリームでビュッシュ・ド・ノエルを作りました。
少し短めなのは、お味見のために両端を食べてしまった為・・・。
2台目のクッキーハウスとノエルを並べて眺めています。
PICT0932.jpg


PICT0933.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
 ドーミーヴィラ箱根
2005-12-22 Thu 10:33
今年、7回目くらいになるでしょうか。
主人といつもの箱根のホテルに行ってきました。
12月ということもあり、お客様が少なめで本当にゆっくりできました。
大きなお風呂も一人で貸しきり状態、
サウナにゆっくり、おいしいお食事と、いつもながらのスタッフの方たちの
気持ちの良い応対に満足して帰ってきました。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2軒目のクッキーハウス
2005-12-22 Thu 10:25
2軒目のクッキーハウスを作りました。
2回目ということもあり、ちょっと遊んでピンクの屋根の可愛いおうちを作りました。
グラスロワイヤルも前回より濃い目に作ったせいか接着もスムーズにできました。
クリスマスまでは飾っておきましょう。
PICT0921.jpg

PICT0923.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
お花やさん?
2005-12-15 Thu 10:27
寒い間、ロベリアの苗は夕方からすべて駐車場にしまいます。
毎年増え続ける苗を管理するのが年ごとに大変になってきたので農協に苗の陳列台を注文。
昨日届きました。
一台に15枚くらいのかごがのるので一枚づつ運ぶ手間が省け、とても楽になりました。
主人があきれています。
PICT0919.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
名古屋の友人
2005-12-11 Sun 17:51
20051211175110
名古屋の友人の家に一泊で行って来ました。駅前のクリスマスの飾りの見事さもさることながら、彼女の家の中にもびっくり。バラが大好きだとは聞いていましたが、至る所 バラ バラ
壁の飾りは勿論、布団カバー、スプーン、トイレの中もバラ!
優しく理解あるご主人に感謝ですね。
何はともあれ、デパート巡り、楽しかったで~す。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
バタークリーム比べ
2005-12-08 Thu 11:48
卵白を使ったイタリアンメレンゲ入りのバタークリーム、卵黄を使ったバタークリーム、食べ比べたくて、2種類作りました。
クリームだけ食べられないのでロールケーキにしました。
そのためロールの中は抹茶入りイタリアンメレンゲのバタークリーム、回りは卵黄のバタークリーム、なんとも不思議なロールケーキができました。
私はイタリアンメレンゲ入りのバタークリームの方が好きかな。
PICT0908.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
宅建合格
2005-12-01 Thu 10:29
主人が宅建に合格しました。
合格率は17%だったそうです。
不動産業に従事している若い方達が沢山受験した中で、まったく関係ない50代後半の主人が
合格したんです。
頑張りましたねぇ。
毎日、私が見ても頭が痛くなるようなテキストや参考書に取り組んでいた姿を見ていました。
私も見習わなければ・・・と一瞬だけ?思いました。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:1 |
ビオラ、ビビ咲き出しました
2005-12-01 Thu 10:21
9月に種まきしたビオラ、ビビホワイトと、ビビラベンダーシェードが咲き出しました。
同じビビなのに、ホワイトの方が苗が大きく元気に育っています。
園芸店で売っているものはもう十分咲いていますが、家で種まきすると
どうしても開花が遅れます。
園芸店まわりをしながら、やっぱり家の子たちの方が元気だわぁ~なんて一人納得・・・。
PICT0903.jpg

PICT0902.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアのこぼれ種
2005-12-01 Thu 10:13
今年の春に咲いたロベリアのこぼれ種から、花が咲きました。
秋になってからずっと暖かかったからでしょうか?
苗もとてもがっしりとして元気に育っています。
9月に種まきし、ポット上げした苗もずいぶん大きくなりましたが、まだまだひよわで、毎日何回も様子をみています。
自然の力は偉大ですね。
PICT0904.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |