roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ビュッシュ・ド・ノエル
2005-11-25 Fri 19:09
今月のケーキ教室はビュッシュ・ド・ノエルでした。
ビッスキュイはコーヒーキャラメル入りでほんのりコーヒーの香りがするちょっと大人向けかな?
ロールの中はプラリネバタークリームです。
デコレーションはメレンゲのマッシュルーム、バタークリームでしぼったつたの葉や木の実、台はクッキーです
PICT0886.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
可愛いももはちゃん
2005-11-24 Thu 10:19
昨日、お知り合いの若いご夫婦のお嬢さんとご一緒する機会がありました。
お名前は“ももは”ちゃん。
そろそろ、つたい歩きできるころです。
お名前のように本当に可愛いお嬢さん、笑い顔がなんとも言えません。
ママがご自分の食事は後回しにして、手作りの離乳食を食べさせているのを見て、
自分の子育ての頃を思い出しました。
今はどこかのお兄さんのようになった息子ですが、100%私を頼っている時期があったなぁ~なんてちょっとうるうる・・・・。
PICT0882.jpg

PICT0881.jpg

パパ、ママ、おじいちゃま、おばあちゃま、そして回りのたくさんの方たちの愛情を一身に受け、健康で幸せに育ってね。





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
クッキーハウス
2005-11-18 Fri 19:02
お知り合いの奥様が子どもさん達からカーベケージのクリスマス、クッキーハウスを贈られたとのこと、拝見してきました。
なんて可愛い~。
おうちの中に豆電球まで付くの。すごいわ!
親孝行な子供たちだこと。
私も欲しい~。
でも、こういう物って自分で買うのではなくプレゼントされたいわ。
あても無く、仕方が無い、自分で作るとするか・・・・。
と言うことで、初めて作りました。
それぞれのパーツをグラスロワイヤルでつけるところが、なかなかうまくいかず、扉がたおれたり、屋根が落ちたりで結果、このとおり。
でも、粉砂糖でぼろ隠しができるし、なんとかクッキーハウスの形には出来上がり、初めての作品にしては良としましょう。
2軒目、3軒目と作ってゆけばもうだんだん家らしくなってゆくかな?
ちなみに、このクッキー生地はクッキーハウス用の長期保存用の生地ではないので、早めに頂いてしまいましょう。

PICT0871.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビビ、ラベンダーシェード咲きました
2005-11-17 Thu 10:27
9月に種蒔きしたタキイのビオラ、ビビ ラベンダーシェードが咲きました。
今年はビビの白とラベンダーシェードを種蒔き、
ラベンダーシェードは今年の新色なので、楽しみにしていました。
まだまだ株は小さいのですが、蕾もいっぱい。

咲きながら大きく大きく育っていくのでしょうね後ろは仲間のビオラたち、60個くらい元気に育っています。
PICT0866.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア、元気に育っています
2005-11-17 Thu 10:18
今朝のロベリア、
ビニールポットに鉢上げした150ほどのロベリアの苗、みんな元気に育っています。
何種類かのロベリアの種を蒔いたのですが、もうすでにどのかごが何色か、わからなくなってしまいました。
PICT0860.jpg

この後、ビニールポットに鉢上げを待っている苗が300ほど。
また、今年の春に使った古い土でルッコラなどの野菜の種を蒔いたのですが、その土にロベリアの種がこぼれていたのでしょう。
びっしりと芽が出ています。
どうしましょう!

PICT0861.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゆずジャム
2005-11-07 Mon 11:44
ゆずジャムを作りました。

PICT0846.jpg

ゆず特有の苦味は全部とってしまうと味気ないので、ほどほどに。
皮を刻んでいる時もさわやかな香りがして、幸せな気持ちになりました。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ルタオのチーズケーキ
2005-11-07 Mon 10:31
息子のお奨め、小樽にあるルタオのチーズケーキ。
インターネットでの注文は一ヶ月待ち・・・。
ちょっと長すぎるなぁ。そんなに評判のケーキ、食べたい気持ちは募るばかり。
伊勢丹の北海道展に出店の広告が入っていました。
これはどうしても行かねば・・・と開店と同時にダッシュ!
エスカレーターの右を走っている女性、もしかしたら・・・と思ったらやっぱり同じ目的のようでした。
一日50個限定のうち2個ゲット!やったね。

PICT0844.jpg

クリームチーズとマスカルポーネチーズと2種類のチーズ、回りは細かいスポンジ。
おいしかったぁ。充実感と満足の一日でした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
干し柿
2005-11-07 Mon 10:17
今年は柿が豊作とのこと、親類の家の四つ溝柿をたくさん収穫、
干し柿を作る事にしました。
柿をむくこと、約300個、紐をつけブランチングして完成。
柿のカーテンができました。
農家のように長いひさしが無い為、昨日の雨の前には主人と二人で物干し竿を家の中へ・・・。
今朝は快晴、早速外に運びました。気持ちよさそう~。
上手にできたらまたお友達におすそ分け。
PICT0838.jpg


PICT0840.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |