roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
チューリップの球根
2005-10-29 Sat 10:11
いつもは近くの園芸店、ホームセンターなどで買い求めるチューリップの球根ですが、
今年は会員になっている大手のタ○○の通販で注文しました。
ホームセンターなどよりも値段も少々高いのですが、信用できる会社だからと10種類ほど注文しました。
楽しみに待っていた球根、昨日植えることにしました。
なんと、思っていた物とはずいぶん違い、ぶかぶかで植えられない球根が何球も・・・。
その他の物も、ホームセンターなどで売っている物よりどう見ても良いものとは思えないものでした。
本当にがっかり!
通販って手にとって見ることができない分、その会社を信用して買い物するんですよね。
長年、会員になっている私は本当に失望しました。
あらためて近くの園芸店で手にとって、袋の中を良く見て、買ってきます。
別窓 | チューリップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
コレステロールの検査
2005-10-29 Sat 09:58
年に数回のコレステレロールの検査でした。
最近、異常にお菓子を作っている私・・・。
食べないと言ってもちょっとは試食の毎日。
実は結果を心配していました。でも良かった~。
コレステロール、中性脂肪、その他も全部標準値でした。
主人も私も成人病を心配しなくてはいけない年代ですが、
二人とも何とか健康!
毎日の食生活が間違った方向には行っていないとちょっと安心しました。
健康で毎日がおくれる生活が続くよう努力しよう!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝食のスコーン
2005-10-27 Thu 10:39
明日の朝のパンを買い忘れたので、スコーンを作りました。
本当は朝、焼けば焼きたてを食べられるのですが、夜のうちに作っちゃいました。
焼きたてをちょっと試食。
何も付けなくてもほ~んとおいしい。
PICT0833.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
本物モンブラン
2005-10-27 Thu 10:35
今月のケーキ教室ではモンブランを作りました。
小さなタルト型にパイを焼き、その中にサツマイモ入りアーモンドクリームを入れて再び焼き、その上に生クリーム、マロンの甘煮、そして3種のマロンクリームを混ぜたものを絞り出す。
お教室で作ると何とか作れそうと思うのに、家で一人でとなると、ちょっと躊躇。
クリームもあるし、ぐるぐる絞り出す口金も準備したのになあ。
まず、パイ生地を上手に作れるようにならなくっちゃ。
パイ生地の残りで作ったリーフパイ、銀座ウエストに負けないくらいおいしかった!
今年の冬はパイ生地を完璧にマスターしよう!!。PICT0827.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:1 |
マドレーヌ
2005-10-27 Thu 10:24
いつもより小さめのマドレーヌの型を買いました。
プレーンと抹茶味。
可愛い~。
バター100g、小麦粉100g、砂糖100g、卵2個、ベーキングパウダー小匙5分の1、エッセンス少々・・・。
これだけの材料でこの小さなマドレーヌが30個も作れます。
PICT0830.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアの種まき その3
2005-10-27 Thu 10:17
セルポットにあげたロベリアの根が根付いたようです。
今は一つ一つが小さいけれど、これを全部ポット上げすると、一体どの位になるのでしょうか。
毎年の事ながら、今年も作りすぎたと反省!
PICT0836.jpg
PICT0835.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
チョコ納豆
2005-10-13 Thu 10:21
名古屋の友人から頂いたお土産。
な・な・な・なんとチョコ納豆
初めて見ました。
もしかして口に入れると、糸引くの?
おそるおそる試食。
おや!おいしいんじゃないの。
納豆というより、大豆かな?
世の中、いろいろ考える人がいるものです。

PICT0821.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
モンブラン?
2005-10-11 Tue 11:18
栗の渋皮煮を作った時、不幸にも割れてしまった栗達を何とか復活させてあげようと作ったもの。
割れた栗は牛乳、砂糖を入れ、もう一度柔らかく煮て裏ごし、生クリーム、キュラソーなどを入れてクリーム状にしました。
本当のモンブランは難しそうなので、モンブラン風です。
ロールケーキを焼き切り口を上にして、栗のクリームをぐるぐるとしぼりました。
モンブランとは似ても似つかないかなぁ。
でも、味はそれっぽいかも。PICT0813.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
クルミの焼き菓子
2005-10-08 Sat 10:21
“くるみ”って聞くと秋という感じがします。
一年中売ってはいますが。
ムースを作って残った卵白とクルミ、キビ砂糖を使って作りました。
可愛くないけれど、美味しいというイタリアのお菓子なんだって。
確かに見た目はイマイチ、でも美味しかったぁ。
食べ始めるときりが無いわ。でも、カロリー高そう。
PICT0811.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
洋ナシのコンポートを使って
2005-10-08 Sat 10:08
洋ナシのコンポートを使って作りました。
いろいろなケーキを合体させて作ったので名前は
“洋ナシのコンポートINレモンムースONスポンジ”・・・・?
わかってもらえるかな?
PICT0807.jpg


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT