roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
チューリップの球根、届きました!
2005-09-30 Fri 14:21
待っていたチューリップの球根が10種類タキイから届きました。
いよいよ、準備が始まります。
今年のお奨めはこちらブラックヒーローとシャトー
PICT0794.jpg


PICT0793.jpg

まだサカタからも、届く予定。
チューリップは土ので見えない期間が長いけれど、咲いた時は本当に春~という感じがするから大好きです。
別窓 | チューリップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
かぼちゃプリンとクリームブリュレ
2005-09-30 Fri 10:54
今月のケーキ教室で作ったもの
かぼちゃのプリン
PICT0787.jpg

キャラメルソースは少し焦がし、ちょっと大人の味、充実していてひとつでも十分満足しました。

クレームブリュレ
PICT0783.jpg

デザート菓子なので、表面を、焦がすのは食べる直前にすると、パリッとして美味しいの。
お稽古の後のお楽しみ、先生のお菓子でお茶の時間です。

PICT0786.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ゴーヤの実
2005-09-24 Sat 15:17
ゴーヤの木を初めて見ました。
どうも、苦そうで、今まで食べず嫌いだったゴーヤ
友人から頂いて今年、初めてゴーヤチャンプルーなるものを作りました。
苦味が心配で塩を振り、さっと湯がいてから作ったら、美味しかったぁ。
ゴーヤは八百屋さんで売っている姿しか知らなかったので、
親類の家の畑でゴーヤの木と初対面。
緑のものしか知らなかったので、これは?一体何?
実が熟れるとこういう状態になるんだそうです。
昔は実の中の赤いところを子供がお菓子代わりに食べたんだとか・・。
PICT0766.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
お彼岸の中日
2005-09-24 Sat 14:54
お彼岸で興津川上流の小河内にある親類の家に行って来ました。
最近は祝日でも国旗を見ることが少なくなりましたが、さすが、古い家柄なので、玄関にしっかり掲揚してありました。
何だか懐かしい気がしました。

家の裏の畑には、自家用とは言えないほどの野菜がたくさん・・・。
新鮮な野菜を頂いてきました。
みずな、ゴーヤ、甘唐辛子、秋茄子、みょうが、しょうが、こかぶなどなど・・。
ついでに作りたてのきゅうりの漬物、紅しょうがなど。
採りたての野菜は血液がきれいになりそう。
畑も欲しくなりました。  
PICT0775.jpg
PICT0749.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアの種まき その2
2005-09-23 Fri 12:55
ロベリアの種蒔きをしてから1週間がたちました。
今日の様子
PICT0746.jpg

まず、種蒔きは成功かしら。
そろそろ、少しずつ日のあたる場所に移動します。
ひとつの種の袋には大体500粒位の種が入っています。
もちろん、全部うまく成長するとは限りませんが・・・。
昨晩、サカタのネット販売で違う種類のロベリアの種を見つけ、即注文してしまいました。
今年度のロベリアは400ポットほどでき、この次はもう少し控えようと思っていたのに・・・。
他に、探していたポールシューラーという黒いチューリップ、モンディアル、ピンクダイアモンドなどを注文。
すでにタキイでも10種類くらいのチューリップを注文済みなので、
また、鉢、土などの心配が始まります。
毎年、少しづつ減らそうと思っているのに、全く学習能力が無い私です。
別窓 | ロベリア | コメント:1 | トラックバック:0 |
ベルギーマム
2005-09-22 Thu 10:38
朝顔、夕顔を片付けて、すっかり寂しくなってしまった我が家の玄関先。
久しぶりに園芸店に行って来ました。
今までいわゆる(菊)にはまったく興味が無かったのに、なぜか惹かれたこの一鉢。
ベルギーマムという種類で、特に剪定しなくても自然に丸くなるそう。
黄色い花も初めて。
結構可愛いかも。
PICT0737.jpg


PICT0734.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
芽が出てきました
2005-09-22 Thu 10:23
16日に種まきしたロベリア、アリッサム、ビオラ、芽が出てきました。
ビート板に蒔いたロベリア、今年は平均に蒔くことができたようで、
全体に平均して芽が出てきました。
この様子だと間引きする数が少しですみそうです。

アリッサム種蒔きして3日目くらいに芽を出しはじめました。
すごい
PICT0733.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:1 |
敬老の日
2005-09-19 Mon 09:34
今日は敬老の日。
1日早いけれど昨日、主人と私、私の両親の4人で夕食を食べに行きました。
なかなか出かける事ができないのでとても喜んでくれました。
11月で86歳になる父と82歳の母、二人とも足が悪かったり、腰が痛かったりいろいろ病院通いの毎日ですが何とか二人で暮らしています。
車の中で初めて父の顔がすご~く小さくなったと思いました。
帰りの車の中からまん丸のお月様が見えました。
そう言えば、最近は空を見上げて月を見ることなんてあまりなかったなぁ。

私の両親を大事にしてくれる主人に感謝です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スウィートポテト
2005-09-16 Fri 20:03
友人からサツマイモをたくさん頂いたのでスウィートポテトを作りました。
本当は皮に詰めるともっとお芋らしくなるのですが、超手抜きでアルミ箔の型に絞って焼きました。
材料はサツマイモ、お砂糖、バター、生クリーム、卵黄、エッセンス少々。
本当に簡単なお菓子なのに、売っているものはどうしてあんなに高いんだろう・・・っていつも思います。
PICT0727.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラの種まき その1
2005-09-16 Fri 19:41
ビオラは後で移植しやすいようにセルトレイに蒔きます。
PICT0716.jpg

今年はタキイのビビホワイトとラベンダー。
種はロベリアより大きいので、ビート板には蒔きません。
それにセルトレイの方が移植するときに根が傷まないそうなので。
土は種まき用土の方が安心かも知れません。
あとはアリッサムアフロイダとデルフィニューム混合を蒔きました。
それぞれ箱蒔きしました。

あとはあまり温度が高くならないように祈るだけです。あまり暑いと発芽率がずっと悪くなってしまいますからね。

そうそう、まだ朝顔や夕顔が毎日咲いています。
毎年、いつまで置いていいものか頭を悩まします。
がんばって咲いているのに抜いてしまうのもかわいそう・・・。
別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:1 |
| roberia in seabreeze | NEXT