roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の朝顔
2005-07-30 Sat 19:33
今朝もまた新しい色の朝顔が咲きました。
大好きなブルー系で、15センチくらいの大きさ。
それぞれの花も咲き始めより、大きい花になってきました。
PICT0635.jpg


PICT0632.jpg

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:1 |
クレームダンジュ
2005-07-30 Sat 19:29
やったぁ!クレームダンジュ うまくできました。
レッスンでは12個分の分量で7個作ったので、ちょっと大きめです。
食べるだけの夫は、「美味しいものはもう少し小さい方がありがたみがあるね」など言っていましたが、ペロリでした。
フランボアーズを使ったソースの味も程よい酸味でした。
真っ白なケーキとソースの赤。
なんだかうれしくなってしまいました。
PICT0637.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
今年初の夕顔
2005-07-29 Fri 20:21
PICT0614.jpg

今年 初めての夕顔が咲きました。大きさは15センチくらい。
この写真を撮ったのは夕方4時ごろ。すっかり開いていました。
朝顔のように派手さはありませんが、ほのかな香りが素敵です。
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今朝の朝顔
2005-07-28 Thu 10:15
今朝の朝顔、満開です。
通りがかりの方たちが足を止めて見てくれました。
何種類もの色ですが、これで、一袋です。
鉢植えの朝顔は、日中少し日が陰った所に移動すると、夕方まで開いています。
先日、急に雨が降ってきたので、玄関の中に入れてあげました。
なぁんと・・・夜まで咲いていたのでびっくりしました。
PICT0608.jpg

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:1 |
ききょう咲き朝顔
2005-07-27 Wed 19:11
ききょう咲き朝顔が咲き始めました。
花は小ぶりですが、八重、一重のものとあり、大輪の朝顔とはまた違った可愛さです。
PICT0586.jpg

明日、今年初めての夕顔も咲く予定。
PICT0643.jpg

別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レモン酒
2005-07-27 Wed 19:06
らっきょうに使ったホワイトリカーが余ったので、レモン酒を作りました。
皮は1週間であげ、身は1ヶ月後にあげる予定。炭酸で割り、氷をいっぱい入れて・・・。おいしそ~。考えただけでも、酔ってしまいそう。
PICT0601.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
らっきょう
2005-07-27 Wed 19:00
らっきょうがだいぶ良い色になってきました。
本当は3ヶ月くらいはおいたほうが良いそうですが、1つつまんでみました。
カリカリして十分美味しい!
3ヶ月たつ頃にはないかも・・・。
PICT0598.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝顔
2005-07-24 Sun 10:45
20050724104503
昨日、夕方から雨だったので、蕾を持っていたあんどん作りの鉢をカーポートの下に運んでおきました。
いゃぁ!成功でした。雨にうたれなかったので、ちゃんと咲いてくれました。
垣根の方は全滅。
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サマーロベリア
2005-07-24 Sun 10:36
20050724103605
一度、満開になって切り戻したサマーロベリアが大分復活してきました。
八月になれば、再び満開に。
ご苦労様です。
ありがとう。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
トマト
2005-07-24 Sun 10:27
20050724102703
発泡スチロール育ちのトマト、葉はだいぶ 枯れてきまさたが、実はまだまだ成りそうです。
週末に息子が帰って来るので、食べさせてあげたいなあ。
その頃 一番美味しい実がなりますように。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT