roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
行灯仕立て
2005-06-28 Tue 20:02
連休明けに蒔いた朝顔がだいぶ大きくなりました。
今年は行灯仕立てを作ろうと思い立ち、特に元気な苗を9本21センチの鉢に植えました。
支柱もたて、蔓も伸び、さて・・・。
これから、この蔓をどのように巻きつけていったら良いのかさっぱりわからずネットで色々検索し、
試行錯誤の最中。
掲示板でお尋ねしたのですが、文字だけの説明はいまいち理解できません。
「小学生でも作れる花ですよ。でもそれをいかにおおきく、立派に咲かせるかというところが問題です」・・・。
なあ~るほど。朝顔って奥が深い!
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
可愛い叔母
2005-06-28 Tue 19:51
今日、久しぶりに叔母から電話がありました。
私が○○代後半だから、確か○○代のはず・・・。
美容院を経営しているのですが、本当に可愛いんです。
お顔も声も。最初に電話に出た主人も、「可愛い人だね」と言っていました。
私も同じ年を重ねてゆくなら、あの叔母のように年を重ねてゆきたいなあと感じた今日でした。
「あなたとそんなにかわらないわ」と怒られるかも・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新鮮野菜
2005-06-28 Tue 19:36
知り合いの奥様から、とりたて野菜をいただきました。
きゅうり、なす、インゲン、とうもろこし、プラムなど・・・。
とうもろこしは、いただいて5分もたたずに鍋の中へ。
既にお腹の中、みずみずしくて甘くて本当に美味しかった。
季節の物、旬の物をいただくと、体がきれいにみずみずしくなるような気がします。

PICT0526s.jpg

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レーズンサンド
2005-06-28 Tue 16:24
あ・つ・い!
梅雨時とは思えないほどの暑さ。何もしたくないなあ・・・なんて思いつつ、
美味しいスイーツだけは食べたい。
最近はさっぱり系のものを作る事が多いけれどたまにはたっぷり甘い物が食べたくなるのです。
レーズンサンド、作ろう・・。作りました。
甘~い。でもおいしい。
感想。大きなビンに作り置きしてあるラムレーズン、もっとたくさん入れれば良かった。
PICT0522s.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めての作品
2005-06-28 Tue 16:01
友人宅に先生に出張していただき、初めてのプリザーブドフラワーのアレンジメントを楽しみました。
生花ともドライとも違う、なんともいえない不思議な色、これが生のお花なんて信じられな~い。ステキ!
材料はバラ、アジサイ、ユウカリの葉、しだなど・・。
実際の色がそのまま出せないのがなんとも残念です。
私の初めての作品です。
PICT0518s.jpg

先生は少人数でも、出張して教えてくださるそうです。
興味のある方は、連絡してあげてね。
連絡先はEmail ecla@vesta.ocn.ne.jpです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
オンディーヌ
2005-06-23 Thu 10:51
今日は木曜日、パソコン教室へ出かけました。教室は無人・・・?
しばらく考え、今月は木曜日が5回有り、今日はお休みだったことに気がつきました。
なんてお間抜けな私・・・。

さて、昨日は劇団四季のオンディーヌを見てきました。
舞台装置はとてもシンプルでしたが、それがまた演じている俳優さんたちの個性を際立たせていました。
水の精たちの衣装、なんともいえない薄い水色で本当に湖の中で泳ぎまわっているよう・・・。
ステキでした。
主婦も時々は現実とまったく離れたこんな世界に浸る事って必要だわ・・と感じた一日でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブリザーブドフラワー
2005-06-21 Tue 19:51
ケーキ教室で、ご一緒している可愛いお嬢さんが、ブリザーブドフラワーの
お教室、販売をはじめられました。
これが生花なんて、信じられないほどのステキな色!
お店の名前は“eclat☆”フランス語で“輝き”という意味だそうです。
PICT0484s.jpg
PICT0483s.jpg
PICT0485s.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
イチゴのケーキ
2005-06-21 Tue 19:27
ケーキ教室のレッスンの後、お茶の時間に先生がデモンストレーションしてくださった
イチゴのデコレーションケーキ。
季節柄、イチゴはこれが最後だそう。
先生が手を動かすとあっという間に出来上がり!
生クリームを塗るのは本当に難しいです。先生は“慣れ”とおっしゃるっけれど。
PICT0489s.jpg


別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
水まんじゅう
2005-06-20 Mon 13:16
水まんじゅう、これまた、冷たくておいしい。
一度に25個くらい作って、冷凍しておきます。
PICT0464s.jpg

冷凍庫の中、こうなっていると安心・・・。
何かのコマーシャルでありましたよね。
PICT0467s.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
琥珀糖
2005-06-20 Mon 13:05
琥珀糖という名前をしっていますか?
きっと見たことはありますよね。
糸寒天、グラニュー糖、水、ほんの少しの色粉で作ります。
涼しげで、梅雨時にぴったりです。
皆さんに喜んでいただいたので、また作ろうと思っていたら、テレビで寒天、ところてん等の効用を放映した為、次の日からどこのスーパーの棚もからっぽ!
皆さん、早く飽きてよね。

PICT0462s.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT