roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
梅雨が近づくと
2005-05-31 Tue 19:49
昨日の雨でロベリアもだいぶ、広がってしまいました。
三月の終わりから咲き始めたロベリアはぼつぼつ、終わりに近づきました。
枯れ始めたものから少しづつ片付け、次のお花と交代です。
ナスタチューム、トレニアコンカラー(昨年の二株を株分けし、十個以上の鉢になりました)
その後はサマーウェブ、アメリカンブルーも蕾がだいぶ大きくなってきました。
          
                   PICT0415s.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヴァヴァロア・オランジュ
2005-05-31 Tue 19:35
さわやかな五月にぴったりのデザートです。
15センチのセルクル型で作りました。
底と真ん中にはココアジェノワーズ、型の周りにはバータシガレット??とビスキュイジョコンド???で焼いたものを巻き、
オレンジババロアを流し、飾りは生のオレンジとオレンジゼリー。
おいしい紅茶といただくと一切れといわず、二切れ、三切れと・・・。
PICT0427s.jpg

ケーキを切ったところ
わかるかな?
PICT0425s.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
バラとハスの花とおいしいランチ
2005-05-24 Tue 20:37
富士市に岩本山という、とてもきれいな小高い山があります。春は桜で賑わい、今はバラ、新緑。ステキな景色を見ながらテラスレストランで、夫の誕生日祝いのランチ。
PICT0399s.jpg

岩本山のふもとに実相寺があります。ハスの花が咲き始めていました。
う~ん、心落ち着くわ。
PICT0403s.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
富士市のバラ
2005-05-19 Thu 10:21
バラのシーズンですね。静岡県富士市の市の花はバラ。
中央公園も様々なバラが満開です。久しぶりに行って来ました。
近くにこんなステキな公園があるってステキ!。
ばら、そして後ろに見えるのがその名もロゼシアターです。PICT0384s.jpg

  
富士市のバラの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お花ってたくましい!
2005-05-10 Tue 19:44
Chachaさまのステキなミニバラに魅せられています。
そういえば我が家にも、名も知らないミニバラが一鉢。
近所のスーパーで買った小さな小さなミニバラ、
葉っぱが黒点病のようになったので、適当に切って、
ベランダの隅に置いたままになっていました。
なんということでしょう!
いつの間にか蕾がいっぱい。
遅ればせながらロベリアの苗を一緒に植えてちょっとおしゃれ。
こんなにステキな花が咲きました。
お花ってすごいな♪
どなたか、名前をご存知ではないでしょうか。

PICT0296s.jpg

別窓 | ミニバラ | コメント:1 | トラックバック:0 |
ロベリアドッチボール
2005-05-10 Tue 19:22
連休もおわり、我が家のロベリアはほとんど満開状態になりました。

気温が20度を越す日が続くと、毎日の水遣りがかなり大変になります。

写真は車の置けない我が家の玄関先、そして、ロベリアドッチボール2号と私・・・。(1号は大きすぎて持ち上がりません)


PICT0277s.jpg



PICT0306s.jpg

別窓 | ロベリア | コメント:4 | トラックバック:1 |
今日のロベリア
2005-05-01 Sun 13:05
ゴールデンウィークにはいり、良いお天気に誘われてか、みんな、
おでかけでしょうか。
なんだか、家の回りの人影が少ないような気がします。
150鉢以上あるロベリア、満開に近づいてきました。
うれしいけれど、一鉢一鉢、お水をあげるのは結構大変です。
写真は私命名のロベリアドッチボール、1号、2号、3号の記念写真です。
PICT0206s.jpg

今日のロベリアの続きを読む
別窓 | ロベリア | コメント:1 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |