roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ああ~年を感じた(~_~;)
2017-06-02 Fri 14:18
先日の免許更新の時に視力が落ちているのを指摘されたため、眼科へ行ってきました。

がぁ~ん、
両目とも白内障でした。
白内障って高齢者限定だと思っていたのに。
・・・・・私も高齢者ということか、わかってていたことですが・・・・・

ということで、両目とも手術ということになりました。
1日ではできないので、まず21日に右目、1週間おいて左目をやります。
手術自体は技術が凄いですし、10分位で終わるそうなので心配するほどではないのですが、
当日は朝から夕方までかかります。

翌日、診察
3日め、診察
1週間め、診察
1ヶ月め、診察
3ヶ月め、診察
半年後、診察
1年後、診察となります。
なんだかなあ~
病院ばっかり、

でも終った後は世の中、明るくはっきり見えるのを楽しみにしています。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
祝ってもらいました。
2017-05-28 Sun 19:28
主人も私も五月生まれなので、今日は息子夫婦が東京からお祝いに来てくれました。

アルポルト静岡でランチ
アルポルト静岡は息子たちのお披露目の食事会をしたレストランで
それから事あるごとに伺っています

前菜



カリフラワーの冷製スープ


選べるパスタ
私はボルチーニ風味のミートソースのラザニア

息子だけカプリチョーザ風ピリ辛トマトソースのスパゲッティ


ホタテ貝柱のパン粉焼き
これはとても美味しくて、家でも作れる・・・・・かな?


牛肉と野菜のボッリート、香草のソース


誕生日のお祝いケーキ

お祝いケーキを頂いた後でまたデザートワゴンサービス
ワゴンで運ばれてくるデザートは何品でもお願いできるのですが、
私はこの四品
パンナコッタ、ピスタチオのジェラード、ティラミス、チョコレート・ケーキ


四人での記念の写真も撮って頂き、幸せなひとときでした。

ごちそうさま~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
内視鏡、今年も無事に終了
2017-03-04 Sat 14:00
昨日、大腸内視鏡検査受けてきました。
結果はまたまたポリープがあり、切除、結果は後日です。
でも先生が「多分大丈夫」と言ってくださったのでちょっと気が楽!

毎年検査前の洗腸液、今まではニフレックやモビプレップなどを使用しましたが
どれも本当に苦しくて大変でした。
あのなんとも言えない味
想像しただけでも気分が悪くなります。

先生に相談し、今回初めてビジクリアと言う錠剤を使いました。
これは大きな錠剤を15分毎に5錠、水またはお茶200CCを10回飲むのですが、
液体の洗腸剤とは比べ物にならないくらい楽でした。
もちろん、8回目くらいからはお腹がパンパンでウッとなりそうでしたがなんとか我慢できる範囲でした。

もし、液体の洗腸液に不安のある方は絶対ビジクリアをおすすめします。

今回、検査前の処置はスムーズでしたが一つだけ
検査はいつもほとんど寝た状態でしますので終わりまで全くわからないのですが、
今回はどういうわけか途中でお薬がきれたようで痛かった~!!
「痛いです~」といった気がするのですが、先生も看護師さんもスルーでした(T_T)

今年度も市でやっている特定健診も済み、あとは4月に胃カメラを飲みます。
自分の身体は自分でできる範囲で気をつけようと思う年齢になってきました。
気持ちは若いんですけれどね、
今日は今から映画「ラ・ラ・ランド」を見にゆきます。
楽しそうな映画ですよ。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
車、下取り価格の不思議?
2016-11-12 Sat 21:47
主人が車を買い換えるそうです。
その為、幾つかの会社に下取り価格を聞くために行くのについていきました。
現在の車、乗りはじめて3年位、距離は25000キロ位です。
状態はスライドドア、タバコを吸わないので匂いなし、フロアマットはマットのの上にもう一枚敷いているので、
買った時のままきれいです。
全体にとてもきれいに使っていると思います。
(実は私はスライドドアが嫌いで、今の車に代えてから3年ほど、1回も運転していません。)

主人はまず、担当の方に
「交渉は1回だけ、何度もしませんので最後の価格を・・・・」と言って
始めます。

まずA社
買い換える予定の車の会社です
下取り価格70万円、新車の値引き7万円

B社買い替えの予定外の会社
下取り71万円

C社車買取センター
60万円
差が大きすぎてこの時点でなし!

D社
買い替え予定の車の別会社
81万円
値引き10万円

査定って同じようにするのでしょうにどうしてこんなに差があるんでしょうかしらね?
こうなるともちろんD社に決定か・・・・・
翌日朝に決定の連絡をすることにして帰宅

帰宅するとすぐにC社(車買取センター)店長から電話があり
87万円とのこと???
60万円といったのに???
27万円の差ってどういうことなんでしょうねえ
このような車が出たら欲しいという女性がいたのだそうです
タバコの臭いがしない、スライドドア、きれい、走行距離が少ないなどなど・・・・

もちろん、売るのはC社(車買取センター)
買うのはD社にしました。
D社に購入することを連絡しに行き、
新潟の美味しいお米、5キロを頂いてきました、ラッキー!
今は代車を借りていますが25日位には納車予定です。
新車がきたら、また運転を始めようかな。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
私って本当にドジ!
2016-11-07 Mon 11:02
自転車でスーパーへお買い物。

風が強いにも関わらず、つい、長めのフレアースカートを履いたままで……
駐車場に入った所でスカートの裾が後輪の中心部に巻き付き、動かなくなってしまったのです。
引っ張ってもどうしても取れないの、焦った~

後ろを歩いていた女性が急いで来てくださり、構内の自転車屋さんまで一緒に抱えて行ってくれました。
グルグルに絡まっていたので、後輪を分解する大事になってしまいました。
車輪を外すまで私は中腰で自転車にくっついたまま。

けっこう時間もかかりましたが、なんとかはずしていただきました。

結局、この程度ですみましたがもう一漕ぎしていたら、自転車ごと転んでしまったようで、
「怪我をしないで、良かったですね~」といわれました。

何ヵ所か切れて、しわしわ、
好きなスカートでしたが、処分です。




帰りは乗らずにひいて帰ってきました。

もう一つ、昼食に炊いたご飯、水加減を間違えてようで、コチコチです(T_T)
ああ~
最近こういうドジが増えてきましたよ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
午後のウォーキング
2016-10-14 Fri 14:45
いつもは夕食後のウォーキング、
気持ちの良いお天気なので、昼食後に歩いてきました。
海岸沿いの堤防を1時間

最近いつも工事をやっています。

舟に積んであるテトラポットをワイヤーで吊るして海の中に入れているようですね。
このテトラポット、ひとつ、8トンから10トンもあるそうですよ。


なんだか海の中、テトラポットだらけですね。


お仕事している方、小さく見えます…ということはあの舟、ずいぶん大きな舟のよう。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
昨晩のクライマックスシリーズ
2016-10-13 Thu 10:25
CMシリーズ第1戦
セ(広島カープ)パ(日ハム)が圧勝、
気分よく寝られました。
今後はどうなるでしょうか?楽しみです!

秋の炊き込みご飯の献立


鶏肉、ごぼう、人参、椎茸、エリンギ、銀杏
おこげもできて美味しかった!


鯵と野菜の南蛮漬け


アスパラと竹輪の煮物

冷蔵庫の竹輪、賞味期限を一日過ぎてました
煮れば大丈夫かと・・・・・・(; ・`д・´)

またまた豆腐花
簡単だし豆乳使いで健康的かな?
デザートにピッタリ


明日は友人、主人と中華料理
お店はイマイチだけれど、かなり美味しいので、
楽しみです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
夏バテで夏休み
2016-09-01 Thu 20:41
今年の夏は本当に暑くてすっかり参ってしまいました。
暑さに耐えられず、エアコンをつける→体が冷える→身の置き所がないほどのだるさ・・・・・

夏の暑さがこんなにこたえるのは初めてです。
気がつけばもう九月、朝晩は少しだけ涼しくなりましたが日中はまだまだ。

こんな中、火曜日には発表会の総練習がありました。
本番用のドレス、靴などを身につけ、オープニングからエンディングまで通しての練習です。

初めて出演される方はマイクを持つ手も震えて初々しいこと!
私はといえば歌は以前一度歌った事があるのでまあまあ、歌えます・・・・が、
今回も舞台を歩く場面があります。
そこがねえ~素人の悲しさ
足が震えます
客席に背中を見せてゆっくり歩くってほんの2,3歩でも本当に難しいの。

先生には「酔っ払っているみたい、リハビリしているみたい」とか言われるし、
マネージャーからは
「600席以上のお客様がその時はあなただけを見ているのよ、背筋を伸ばして後ろ姿を美しく!」
ププププレッシャー!!!
発表会までのレッスンはあと2回、頑張らなくっちゃ。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
遠く広島へ
2016-08-17 Wed 16:46
広島まで行ったのはダイニングチェア4客です。

私が結婚する時に母が持たせてくれたものです。
もう、36年位毎日使っていた椅子。
頑丈で傷みは全くなかったのですが、
ある日、私が何か上にあるものを取ろうとして乗った時、バランスを崩して
背面の籐の部分に足をぶす!

この籐の背がよかったのにガックリ、

普段は二人なのでこのままにしようかと思ったのですが、母の想いのあるもの、
思いきって修理をすることにしました。

ネットで籐家具の店をいくつも探し、背面の籐の部分の張り替え、座面の張り替えの見積りをお願いしました。
思ったよりも、けっこうなお値段(ですよ~-_-;)
主人は新しい物を買った方が良いんじゃないのと言うのですが、
金額ではないですよ、こういう物!
何軒かのお店のなかでこの店なら信頼できると思ったのが広島のみうらラタンというお店でした。
今日午後、4客のダイニングチェア、広島へ出発しました。
(送料、1脚往復1万円です(; ・`д・´)
大きなトラックに積まれて出発した椅子、何だか娘を嫁に出した気分・・・・・
綺麗になって帰って来るのが楽しみです。
その間、私たちパイプ椅子で食事です(;_;)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
乳がん検診
2016-08-09 Tue 19:52
今年も乳がん検診に行ってきました。
以前、2回しこりを見つけて生検をしたり、毎回乳腺症で集団検診にひっかかり、再検査。
集団検診はカルテが残らないのでひっかかる人は毎年ひっかかるのだそうです。

その為、現在は毎年1回個人で検査を受けています。

私が受けるのはエコー検査、
昨年の映像と比べることができるので違いがある場合はすぐにチェック出来ます。
最近はマンモを受ける方がとても多いので先生にお聞きしましたところ、
乳房に脂が多い人はマンモも良いそうです。
私の場合は乳腺がぎっしり詰まっているので、マンモには映らずあまり役にたたないとのことでした。
「現在の検査を続けていれば、手遅れになることはありませんよ」と言っていただきました。
ちょっとホッとしました。
そして、乳がんは30代の女性が一番多く、次は65歳位だそうです。
女性でいる限り、検査は必要なんですね。
来年の予約もしてきました・・・‥‥・忘れそう

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT