roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
九月になって
2016-09-06 Tue 19:56
さすがに朝顔はお花が少なくなってきました。
代わりにたくさんの夕顔が咲くようになりました。
毎日、30輪以上咲きます。

良い香りがしますよ。


どういうわけか、中に蟻がいる事が多いんですよ。
甘いのかな?


そろそろ朝顔の片付けを始めなければなりません。
ああ~、行きはよいよい、帰りは怖い。
別窓 | 朝顔 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝顔種間違いと夕食
2015-08-03 Mon 20:23
明日は9月の発表会の総練習があります
衣装もつけて所作も発表会通りに・・・・
私の歌「ラ・ボエーム」
先生のご指導は「こうして歩いて、ここで止まって、ここからまた歩いて最後にここで止まって、
後奏で両手を広げて拍手の後でお辞儀・・・・・」
できると思う?素人なんですよ
そちらに気が行くと歌がおろそかになるし困ったわ~

さて、毎年 朝顔は2種類の種を蒔きます
スタンド鉢用のつるにならない朝顔、フェンス用のつるになる朝顔
例年は自家種をポットに蒔いて分けて育てていますが、
昨年はどういうわけか2種類の種が混ざってしまって・・・^^;
どちらも種の形は一緒で、苗になっても同じようなので定植する時になっても
どちらがどちらか全くわからず困った!

こちらはつるにならないタイプでいつもはスタンド鉢に植えて玄関先に並べています



こちらはつるになるタイプ、全部スタンド鉢に植えてしまいました
そのままにして置くとつるがズルズル伸びても絡まる所がないのでどうしようもなくなります
そこで出た芽をせっせ、せっせと摘みました
そうすると伸びるための栄養がそこで止まるせいか?
何だかいつもより大きなお花が咲くようになりました
お花の数もフェンスに絡ませたものよりもずっと多いですよ
良かったわ~
夏のお花の代表的な朝顔ですがブルー系のものが涼しげで良いですね
もちろん赤いお花からも元気をもらえますが
P1015410-a1.jpg
P1015411-a2.jpg
P1015415-a3.jpg
P1015416-a6.jpg
P1015414-aka.jpg

あまりの暑さに食事も毎日簡単なものになりがちです
まあ、高齢者二人だけですので何でも良いのですが
P1015427-8gatu3ka.jpg
鶏もも肉の照り焼き、タレに山椒の実をたっぷり入れてピリッと
P1015429-tori.jpg
ブロッコリーの冷たいスープ
昼食後すぐに作って冷蔵庫で冷やしておきました
P1015430-su-pu.jpg
もやし、カニカマ、キュウリ、かいわれの酢の物
P1015431-aemono.jpg
いつもの美味しい水ようかん
半分はお友達にプレゼント、ご主人がとても喜んでくださったとか
そう言われるとまたお届けしたくなる単純な私なのです
P1015433-youkann.jpg
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
うちの朝顔
2014-08-01 Fri 20:45
毎朝、朝顔を見るのが楽しみです
玄関先のつるにならない朝顔です
ロベリアを植えてあったスタンド鉢、20個に植えてあります
初めはブルー系、茶系の色などもあったのですが、10年以上たった今は
ほとんど赤とピンクだけになりました
どうしてでしょうね、種は毎年自家種です
毎日250から300くらいは咲くので花がら摘みも結構時間がかかります


こちらはフェンス横に植えてあるつるになる朝顔です
お花はせいぜい10センチくらいの大きさですが、毎日たくさん咲いてくれます
赤もピンクも咲きますがやはり、こういう色が好きなんです
P8012200-a1.jpgP8012206-a2.jpg
P8012218-a3.jpgP8012217-a4.jpg

鉢植えの桔梗咲き朝顔、つる性です
苗をくださったお宅の桔梗咲き朝顔、全く咲かないんですって。
どうしてでしょうね、うちのは毎日いっぱい咲くのに・・・
申し訳ないみたいm(__)m
P8012210-a6.jpg
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
浅間神社の朝顔展
2014-07-30 Wed 14:12
毎年見に行っています
静岡の浅間神社でこの時期だけの朝顔展
静岡駅から猛暑の中、歩いて25分・・・25分って結構ありますよ
バスでもタクシーでも行けますが楽しいことの前には少し大変な事があったほうが
楽しみが倍増すると思っていつも歩きます
熱中症になりそうだった!
私って変?



お目当ては盆栽風の切り込み仕立て
15センチ程の鉢に天を向いた立派な朝顔
P7302186-a2.jpg

静岡朝顔研究会の方が作られています
種も普通の朝顔とは違うそうです
P7302194-a8.jpg

20センチ以上もあるんですよ
P7302189-a4.jpg

作られている方のお話では5月に種をまき、この展覧会が終わるまでは何処にも行けないんですって
P7302191-a5.jpg
P7302193-a7.jpg
P7302187-a3.jpg

こちらはあんどん作り
これも普通のあんどん作りのお花よりもかなり大きいです
P7302196-a9.jpg
P7302195-a10.jpg
涼し気な色ですよね
ブルー系のお花を多くしたいそうですが、赤やピンクのお花のほうが大きく咲くそうです
P7302192-a6.jpg

ウットリと素敵な時間が過ぎ、帰り道
浅間通りには静岡おでんで有名な「おがわ」さん
ウ~寄りたい!
しずおかおでんとビール、合うのよね
でも、時間がまだ11時、ちょっと早すぎて
今回はお店を横目で見ながら諦めました
P7302199-ogawa.jpg
今夜は友人と清水でお食事の予定です
別窓 | 朝顔 | コメント:6 | トラックバック:0 |
害虫の食欲
2014-07-24 Thu 11:18
朝顔が毎日たくさん咲いてくれます
朝晩の水やりが忙しい時期になってきましたよ

また今年も意味もなく、毎日咲いた朝顔の数を花がらを取りながら数え始めました
今日咲いた朝顔、118個でした
花柄を摘むのもひと仕事です
水やりをしながら葉っぱの様子や花の様子を見るのですが、
毎日のようにこんな葉っぱを見つけます
すごいでしょ、青虫の食べた後


もう本当にバリバリ食べてる様子がわかります
P7242069-h2.jpg

こんなになった葉っぱの裏側を見ると青虫がいますよ~
せっせと潰します
P7242063-h3.jpg

それでも朝顔、頑張って咲いてくれています
夏はやはりブルー系の方が涼しげですね
例年はブルー系で統一しようかな
P7242061-a8.jpgP7242062-a5.jpg
P7242052-a1.jpgP7242053-a2.jpg
P7242054-a3.jpgP7242055-a4.jpg
P7242059-a6.jpgP7242060-a7.jpg

そうそう、今年初の夕顔、一つ咲きました、いい香り!


別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
つるなし朝顔の準備
2014-06-02 Mon 22:33
ほとんどのロベリアは最盛期を過ぎ、少しづつ片付けを始めました
これは作年のこぼれたねから育てたもの
開花が遅かったので、まだ元気に咲いています
P6021303-こぼれたね

つるなし朝顔、さんすまいるのが元気に芽を出しています
P6021310-ぽっと

ロベリアを植えてあるスタンド鉢に植えたいのですが、まだロベリアを
全部抜いてしまうのはちょっと可哀想
朝顔にはもう少し、我慢してもらいます
5号バチに仮植えしました
P6021307-つるなし
まだまだあります
この朝顔ってね、去年の種なんですが本当に丈夫なの
巻いた種、99%くらい発芽します
直径30センチ位のスタンド鉢に5本くらい植えると
こんもり咲いて可愛いですよ
P6021304ー仮植え
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
朝顔・夕顔ごめんよ~
2013-08-24 Sat 16:33
家の横のフェンスに蔓なし朝顔のハンギングをかけてあります。
地面には大輪朝顔、夕顔、るこうそうを植えてあります。
雑草がはびこっていましたが、この暑さの中、草取りも出来ず、そのまま。
秋になって体調が良くなったらゆっくりと・・・と思っていたのですが。
昨日、主人が見るに見かねて草取りをしてくれました。

今朝、見ますと昨晩雨が降ったはずなのにみんなしょんぼりしていますよ。
水切れしたみたいに。
ハア?いったいどうしたのでしょう。

見つけた!朝顔、るこうそう、蕾がいっぱいの夕顔、
ぜ~んぶ、根が抜かれていました~

主人は雑草も朝顔も夕顔も全く判別できなかったのでしょう。
ガッカリです。
でも、せっかくの主人の気持ちを考えると何とも言えず、
グッとこらえてフェンスに絡まっている萎れた茎、蔓を全部片付けました。

今年は残念ながら大好きな夕顔のほのかな香りをかぐこともできません。
蕾がいっぱいの朝顔・優雅・るこうそう・・・・・可哀想な事をしました、ゴメン
別窓 | 朝顔 | コメント:6 | トラックバック:0 |
朝顔植え付け
2013-06-07 Fri 19:47
昨日スウィートピーを始末た所へ作っておいた朝顔の苗を植えました
ここはフェンスなので蔓になる朝顔です

DSCF5009-a2.jpg

これは大きめの花が咲くミックス、まっ、普通の朝顔ね
DSCF5016-a3.jpg

これは桔梗咲き朝顔
お花は小ぶりですが、ちょっと変わった形で可愛いのよ
DSCF5015-a4.jpg

さ~て、朝顔が一段落したのでホッ!
昨日の黄桃の缶詰の残りでムースを作りましょ
まずは周りのビスキュイ生地を焼いて・・・・・
あとは缶詰の黄桃をピュレにし、牛乳、砂糖、ゼラチン、生クリームで作りま~す
DSCF4981-a5.jpg
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
母の四十九日
2012-10-06 Sat 19:41
今日は本当に家族だけで母の四十九日の法要を行いました
納骨、お墓参り、お経、お坊さまのお話と一通り無事にすみました

四十九日で母は仏様になり、父と新しい世界で暮らすことでしょう

そして静岡センチュリーホテル、花凜に場所を移してお食事
母のたったひとりのひ孫のアックン、みんなの視線を独り占めです
仏様になった大きいおばあちゃんもきっとニコニコ見ている事でしょう
本当に子供ってどうしてこんなに可愛いんでしょうね


アックンのお食事、お子様ランチではなくお子様御膳なんですって
DSCF0835-ひ孫
美味しそうに食べるのを見ているだけでも幸せを感じますね
DSCF0836-おこさま
DSCF0837-1.jpgDSCF0838-2.jpg
DSCF0839-3.jpgDSCF0841-5.jpg
DSCF0842-6.jpgDSCF0843-8.jpg
ハスの実のご飯、美味しかったですよ~
DSCF0844-9.jpgDSCF0845-10.jpg

出来る事なら母も一緒にいただきたかったです、ごちそうさまでした~
そして、夕食は・・・・・・
空腹感、全く感じず本当に久しぶりにインスタントラーメンでした
別窓 | 朝顔 | コメント:4 | トラックバック:0 |
朝顔なのに・・・
2012-07-14 Sat 19:42
雨は降りませんでしたが、一日中曇りで太陽は一度も顔を見せず・・・・・
そのせいでしょうか、
朝顔、いつもは朝開いていても日が強くなると午前中でもぐったりしてしまうのに

夕方5時の朝顔です、きれいに咲いたままでしたよ
横には明日開く蕾もね

DSCF9864-a2.jpg

こちらは咲き終わったデルフィニュームからまた蕾が見えますね
思いがけず2度咲きしてくれるのね、こういうの、すご~くうれしいです
ルコウソウも蔓を伸ばし始めました
DSCF9865-でる
別窓 | 朝顔 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT