roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
フランクフルタークランツ
2017-03-22 Wed 20:04
昨日、作っておいたエンゼル型

今日はバタークリームを作って仕上げます。
バタークリームは色々な作り方がありますが、わたしはいつもイタリアンメレンゲを入れたバタークリームを作ります。
ですから温度計必須。
グラ糖と水を熱し115にしたシロップを泡立てたメレンゲに合わせます。


やわらかくしたバターに混ぜます。

さあ、出来上がり~


でもね、これ18センチの型なんです。
バタークリームたっぷり!
カロリー高いわあ。
二人で食べるのは・・・怖いわー
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
浮島と簡単夕食:手巻き寿司
2017-03-09 Thu 20:15
春らしくなるとこんな和菓子を作りたくなります。
浮島
下の生地は抹茶入り、上には塩漬け桜花


白あんの優しい味が今の季節にピッタリ!


今日は買い物に行かなかったので冷蔵庫、冷凍庫にあるもので簡単手巻き寿司


帆立て、イクラの醤油漬け、鶏胸肉の蒸したもの、ハッピー豆の煮浸し、
菜の花のお浸し、戴き物の新玉ねぎのスライスなど


いい感じに熟れたバナナ、こうなるまで待ってました。

明日の私の朝食用カラメルバナナマフィンを作りました。
主人は明朝胃カメラがあるので朝食は食べられません、気の毒~

カラメルバナナを入れたのでキャラメル色、
ほんの少し味見をしました、香ばしいカラメルソースと甘いバナナで美味しく出来ました。

明日の朝食が楽しみです。
別窓 | 季節のデザート | コメント:1 | トラックバック:0 |
変な夢
2016-12-13 Tue 13:45
昨晩は何だか変な夢をみました。
劇場で座っていて隣の人が私のスカートを座席に縫い付けているんです。
意味がわからず怖くてワーワー騒いだのを自分でもわかっていました。
主人が朝、「何だか大きな声で騒いでいたね~」って。
何か意味があるのかしら?

肌寒い日、紅玉でりんごジャムを作りました。
きれいな皮だったので剥いたものを一緒に入れて煮ました。
糖度30%
ほんのりピンク色

消毒した瓶に入れてすぐに逆さにしておきます。
(真空状態になります)
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
バタークリームの小さめロールケーキ
2016-11-08 Tue 19:44
無性にロールケーキが食べたくなったので。
いつもは卵4個で作るのですが大きすぎるのて、今日は卵2個で小さめ、細めのロールケーキです。
クリームはバタークリーム、家で作ると本当に美味しいけれど、カロリーが・・・・・・
トッピングはクルミのキャラメリゼ



満足しました。
美味しかった~ご馳走さまでした。
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
スーパーシリコンマドレーヌ型
2016-09-08 Thu 19:50
先日購入したシフォントール型と一緒に
スーパーシリコンマドレーヌ型も注文しました。

マドレーヌ型はいくつも持っていますが、
作るのは簡単ですが型にバターを塗って粉を振る下準備が意外と面倒なのよね。
その下準備が一切いらないスーパーシリコン型ということですよ。
届きました~

早速ためし焼き
バターも塗らず粉も振らず、生地を型に直接入れます。
本当に大丈夫かしらね~

焼き上がり
おへそもぷくっとでてますね。

さあ、うまく外れるでしょうか。
すごい型を傾けるとコロンコロンと外れましたよ。


焼き色が濃いのは焦がしバターを使っているからです。
艶々で溝もくっきりでていますね。


外したあとの型ももこのとおり、
きれいなまま

お値段が4298円(税込み)と少しお高いですが、
あの下準備が一切いらないならば、ありかな。

いままでのマドレーヌ型は出番がなくなりますね。
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
今年も届いたさくらんぼ
2016-06-21 Tue 19:22
今年も息子から、さくらんぼが届きました。
多田農園より
桐箱入り、2Lの佐藤錦、700グラム
お高い!
東京の一流果物店では、に、に、二万円もするそうな、ひぇ~
自分ではぜ~ったい、買わない、いえ、買えませんよ。






夕食にいただきますよ。
夕食

オクラとパプリカの豚肉巻き
オクラの切り口、☆型で、可愛い


あとは、ほうれん草のお浸し、
冷奴、
キャベツのサラダ

大きくて甘くてとても美味しい


大事にでも、美味しいうちにいただきましょう。
ご馳走さま~
別窓 | 季節のデザート | コメント:4 | トラックバック:0 |
バレンタインデー
2016-02-14 Sun 19:14
今日はバレンタインデー
皆様はチョコレート、プレゼントなさったでしょうか、
私はチョコレートを買うのはどうも苦手なので、
ザッハトルテを作りました。
ウィーンのホテル・ザッハーで、食べたことのあるザッハトルテを思い出しながら・・・
デコレーションはツヤツヤグラサージュの表面に金粉のみ
201602141900231a3.jpg

ホテルザッハーのケーキに添えてある生クリームの量は日本人では考えられないくらいの多さでした
20160214190003f46.jpg





別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
シュークリーム作りは楽しい☺
2015-10-21 Wed 09:29
気持ちの良い秋晴れです
こんな日のお出かけは気持ちもうきうきしますね

シュークリーム用のクリームを作りたっぷりつめました
カスタードクリームとホイップクリームを混ぜてブランデーで香りづけ
ふんわりしてクリームだけ舐めてもとっても美味しいです
横から穴を開けてクリーム入れようと思ったのですが、見えないので
どのくらい、入ったかわからず(; ・`д・´)
今日は蓋を切って入れました

粉糖をかけ、シュークリーム用の袋に入れて出来上がり~
シュークリーム作りって本当に楽しいです!
P1016053-s3.jpg
準備完了!
何だかいつもよりちょっと少なかったかな?
ロールケーキ作るの、忘れました
P1016054-s4.jpg
別窓 | 季節のデザート | コメント:0 | トラックバック:0 |
捨てられないレシピ本(T_T)
2015-10-12 Mon 20:21
何度捨てようと思ったことか・・・でも捨てられない1冊のお菓子の本
今のおしゃれなレシピ本とは比べようもありませんが
表紙も裏表紙もなくボロボロ
油や卵、粉の汚れでひどいものです
「マドマゼルいくこ」さんの
秘密のケーキ作り
30年位前はこの本でお菓子を作ってました
その頃はネットでレシピを見ることなど知りませんでしたし、お菓子教室も通わなかったし・・・・
私のお菓子作りの始まりでした

おしゃれな写真などはなく、可愛いイラストで説明がされています
DSCF4392-m6.jpg
チーズケーキが大好きになったのもこのレシピが始まり!
何度作ったことか・・・・
作ったものはお菓子の名前の上に鉛筆で丸印をつけたものでした
DSCF4389-m4.jpg
そしてどれも簡単で、材料も手軽に手に入るものばかりです
久しぶりにヨーグルトポムポムを作ってみました
オーブンへ入れるまで15分もあれば十分すぎるほど、材料もみんな冷蔵庫にあるものです
ただし、22センチパイ皿の分量なのですべて半分量にして作ってみました
DSCF4388-m3.jpg
泡立てもなく材料をぐるぐる混ぜ、薄切りにしたりんごを差し込んで焼くだけです
ヨーグルトがたっぷり入っているのであっさりと軽いお味です
そうそう、こういうお味だったわ
5分の一くらいにカットして上にバニラアイスをのせて頂きました
・・・あまりに懐かしく美味しそうだったので写真を撮るのも忘れあっという間にお口の中へ・・・・
DSCF4385-m1.jpg

別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
また作ったちぎりパン!
2015-09-02 Wed 20:20
5―さんの美味しそうなパンを見たらまた、作りたくなりました
でも5―さんのような本格的なパンはとてもとても・・・・
さあやさんおすすめの簡単なちぎりパン・スウィートブールです

まあね、パン作りは習ったこともないし、適当なんですが
2次発酵、まあまあかな?
P1015638-t1.jpg
ケーキ生地をのせて
P1015639-t2.jpg
美味しそうに焼けましたよ~
P1015641-t3.jpg
焼きたてをひとつ
美味しいわあ~
自分で作って美味しいわあ~って、プッ
P1015647-t4.jpg
HB、欲しいなあ
でも時間をかけてコネコネするのもまた楽しですね
別窓 | 季節のデザート | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT