roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
親バラ子バラ
2011-10-17 Mon 19:46
名前は知らないのですがピンクいろで小さなお花がいっぱい咲きます
右が親バラ、左が子バラ
DSCF5437-親バラ

6月頃ちょんちょん切ってさしてみたらこんなに・・・・・25鉢になりました
DSCF5436-小ばら

春から頑張って咲いているロベリア
DSCF5449-ロベリア
DSCF5450-ロベ2

こぼれ種から芽を出したロベリア、そぉ~っと拾い上げました
DSCF5452-ロベ3
DSCF5454-ロベ4

紫のスウィートピー(フランスの種)
DSCF5445-フランス

デルフィニューム、本葉が出てきました、可愛いなあ~
DSCF5444-デル
別窓 | ミニバラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ミニバラ、挿し木
2011-07-26 Tue 20:37
バラに関しては全く無知の私、それでもミニバラは5鉢ほどあります
その中の小さな小さなピンクのバラ、春に一度咲きました
いつもならそのまま置くのですが、ぎゅうぎゅうだったので枝を切りちょんちょんと挿してみました
どうしてよいかわからずそのままにしておきましたらなんと!20本くらい根が出てきたんです
驚きました~、
そしてまたそのまま置いたところ
何という事でしょう~
お花が咲きだしました、すごいわ
この鉢は3号鉢、直径9センチです

DSCF4412-ミニばら
DSCF4410-ミニばら2

とってもとっても可愛いけれど、また鉢が増えます
別窓 | ミニバラ | コメント:6 | トラックバック:0 |
うちのミニバラ
2011-05-22 Sun 20:37
バラの知識は全くありませんが
小さくてかわいい~と買ったものです
ただ、お花が終わると短く切って、窮屈そうだったら少し大きめの鉢に植え替える・・・・・
それなのに、毎年少しづつ成長し、きれいなお花をたくさん咲かせてくれます

マイクロミニと言うほど小さなピンクのお花が株一杯に咲いています・・・・・名前知らず


ピンクのミニバラより少し大きいお花、初めはグリーンががった色でだんだん白くなります
しだれるようにいっぱい咲いています、葉が病気みたい?
・・・・・これも名前知らず
SSCN9142.jpg

こぼれ種を拾い上げて植えた矮性カスミソウ
何もしなくてもまんまるに仕上がっています
SSCN9143.jpg


毎日この辺りをウォーキングなさっている奥さま、・・・・・この方もお名前知れず
ご挨拶したり、お花の話を少々したり。
今日、わざわざ私にお花を届けてくれました
「お花がお好きなようなので花壇の花を」と
嬉しかったですよ~、玄関に飾ってあります
ありがとうございました
SSCN9145.jpg
別窓 | ミニバラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
ミニバラ?マイクロミニバラ?
2011-05-10 Tue 11:14

何年も前にホームセンター100円くらいで買ったもの、5センチくらいのプラスティックの鉢に入っていたの。
色が好きで買ったものの、バラの事は全くわからず、名前も知らず・・・・
でも、少しづつ鉢を大きくしたり、チョキチョキ切ったり、土を変えたりしていたら今はとっても大きく成長し、毎年小さな小さなピンクの花を株一杯につけてくれるようになりました。
現在は30センチくらいの鉢ですが、株がいっぱいなのでどうしたものか、植え替えた方が良いのかしら?
ご存じの方、教えてくださいね

SSCN8905.jpg

蕾がいっぱい
SSCN8906.jpg

これも適当に育てているオレンジ色のミニバラ・・・・名前知らず
SSCN8908.jpg

これはたしか買った時にグリーン何とかという名前だった気がします
これも何回も葉が虫や病気にやられてしまいましたが、頑張って成長しています。
かたちは枝がしなやかに伸びて居て蔓バラ?・・わかりません
SSCN8909.jpg

蕾の時はこんな色
SSCN8910.jpg
別窓 | ミニバラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
溢れるほどに咲く:ミニバラ、カスミソウ
2010-05-22 Sat 16:09
小さな小さな苗でした。
アブラムシが付いたり、コガネムシの幼虫にやられたりしながらもその度に土を替えたり、薬を蒔いたりしてこんなに立派に育ってくれました。

SSCN5576.jpgSSCN5577.jpg

こぼれ種を拾い上げ育てたカスミソウ、ガーデンブライト、可愛い
SSCN5582.jpg

別窓 | ミニバラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
緑のミニバラ
2009-07-25 Sat 10:39

なんという名前か忘れてしまいました。
でも今まで見たことのないレモン色がかったグリーンと言うのでしょうか。
咲き始めはおぉ!緑のバラと言う感じですが次第に白っぽくなってゆきます。
SSCN4349.jpg
別窓 | ミニバラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
お花ってたくましい!
2005-05-10 Tue 19:44
Chachaさまのステキなミニバラに魅せられています。
そういえば我が家にも、名も知らないミニバラが一鉢。
近所のスーパーで買った小さな小さなミニバラ、
葉っぱが黒点病のようになったので、適当に切って、
ベランダの隅に置いたままになっていました。
なんということでしょう!
いつの間にか蕾がいっぱい。
遅ればせながらロベリアの苗を一緒に植えてちょっとおしゃれ。
こんなにステキな花が咲きました。
お花ってすごいな♪
どなたか、名前をご存知ではないでしょうか。

PICT0296s.jpg

別窓 | ミニバラ | コメント:1 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze |