roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ロベリアのこぼれ種から
2017-02-26 Sun 19:55
昨年、ロベリアの苗を差し上げたご近所の奥さま、
ちょっと見て・・・と声をかけられました。
鉢を見ると立派に成長しているロベリアが😍⤴⤴
私が差し上げたロベリアからこぼれた種が芽をだしたので、拾い上げ新しい土に植えて下さったそうです。
本当に嬉しいです。

もう蕾も見えています。
仕方のない事ですが、苗を差し上げた方のほとんどが花が終われば抜いて処分してしまいますよね。
この方のように大事に育ててくださると本当に嬉しくて・・・・・。
また、苗をお届けしたくなります。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア定植とバラのチョコレート
2017-02-13 Mon 20:00
昨日は時間も忘れ、ロベリアの定植をしました
ふう~、疲れたわあ。

咲き出すと一輪車でこれらを全部玄関先に運びます。
運ぶ時はルンルン気分、花が終わり片付ける時はほんと、年を感じる~
でも、苗はまだまだあります。
そんなわけで友人に苗をお届けしました。
きれいに咲いてくれると良いけれど。


そしてその友人から嬉しいプレゼント、
この袋、知ってる人は知っていますよね。
メサージュ・ド・ローズ

バラのチョコレート、素敵ですよね、(人´∀`).☆.。.:*・゚
プレゼントに買うことはありますが自分の為にはなかなか買えません。
食べないで飾っておきたいくらいです!


さて、コッタさんで綺麗なキノコ型に焼けるというマフィン型を買ったので早速焼いてみました。
HPに載っていたレシピどおりに作ってみました。
中にはガナシュを入れましたよ。

ガナッシュがはみ出てこのように見た目が美しくないマフィンもできてしまいました。
美味しくなさそう~
ガナッシュの埋め込みがきちんとできていなかったのかも・・・・・


しかしね~一つが大きい!!
ずっしり!中にチョコレートでしょ、ボリュームがありすぎです。
わたし的にはもう少し小さいほうが良かったわ。


別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアポット上げ
2016-11-20 Sun 20:46
旅行から帰るとお仕事が待ってました。
ロベリアのポット上げ、これが一仕事
腰が痛くなるしね~
でも、来年春の満開の時期を楽しみにせっせとお仕事しますよ。
これらはこぼれ種を拾い上げて育てたものです
一番元気!

順調に育っている一番手

二番手

こちらはポット上げにはもう少しかかりますね。

ドキドキしてきました、今回も大量にできてしまいそうです
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア蕾、発見!
2016-02-28 Sun 15:32
今年初めての蕾、発見しました。
でも、これからがながいのよね。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリア定植
2016-02-24 Wed 14:54
今日はスタンド鉢に定植、
でも、まだまだ終わりません。


ポットから鉢に
移すと根がのびのびするんでしょうね。
急に大きくなりますね。

別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
ロベリアお嫁入り
2016-02-21 Sun 11:11
今年のロベリア苗、初お嫁入りです。

可愛がってもらってね。

私も待ちきれず、定植始めました。
スタンド鉢に3苗づつ、
このスタンド鉢は20個あります。
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
ロベリアその後
2016-02-19 Fri 15:08
昨年秋に種蒔きしたロベリア、ここまで成長しています。
根ばちもこんなに大きくなりました。
そろそろ定植できるかな。

別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
私の仕事始め
2016-01-04 Mon 15:04
私の仕事始めはロベリアリビエラのポット上げ
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
明けましておめでとうございます
2016-01-01 Fri 10:49
ロベリアの苗も元気に成長しています。
別窓 | ロベリア | コメント:4 | トラックバック:0 |
こぼれ種からのロベリア
2015-12-20 Sun 18:43
今年春に咲いたロベリアの種から育っています。たくましい🌱
別窓 | ロベリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT