roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今月の飾り巻き寿司:蝶々ともぐら
2017-03-06 Mon 18:59
今月の飾り巻き寿司教室は蝶々ともぐら
蝶々は手間がかかりますがモグラは簡単~

夕食


蝶々とモグラ一人一つづつ

スペアリブを柔らか~く煮たものと茹で芽キャベツ


お稽古から帰ると午後3時ころ、慌てて作ったロールケーキ
生地には抹茶、たまご2個、生クリーム100CCで細めのいちごロールケーキ



その他はいくらの醤油漬け、菜の花のからし和え、ニラの醤油漬け、水かけ菜の漬物


毎日食べるものが美味しくて困っちゃう(; ・`д・´)
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の飾り巻き寿司2種
2017-02-21 Tue 11:27
昨日の風雨、凄かったですね~
台風のようでした。

近くの公園の河津桜はもう、散りはじめましたよ、早!!

葉桜~


椿と熊さん

椿
ピンクの部分は練り梅とでんぶ
黄色は厚焼き玉子、
葉はきゅうり

熊さん
茶色い部分はかつおの削り節入り
耳部分はチーカマ
口は厚焼き玉子ですが、もう少し丸くした方が
可愛かったかな?

今回は手順としては簡単でした。

別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の飾り巻き寿司:鶏親子と三つ巴
2017-01-16 Mon 19:50
今月の飾り巻き寿司は
とヒヨコ
三つ巴



鶏のくちばしの部分が難しかったです
トサカ部分はでんぶとねり梅、オレンジ部分は酢飯に鮭そぼろ、くちばしは厚焼き玉子に海苔を挟んだもの
ひよこの黄色は酢飯に炒り卵


この鶏、くちばしが曲がってます(; ・`д・´)


ロースカツと芽キャベツのフライ





みんな美味しく頂きました~
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司:おめでたい鶴と亀
2016-12-19 Mon 16:43
今年最後の飾り巻き寿司、レギュラー講座
鶴と亀


今回は少し面倒でした(;_;)
鶴はくちばしが少し大きくてペリカンみたい(;゜0゜)
首ももう少し長いほうがよかったかな。


土曜日はブッシュ・ド・ノエル作り、昨日はシャンソン教室、今日は鶴亀
三日間続けて電車で静岡へ出かけたのでさすがに疲れました。
年内は22日に新宿ハイアット・リージェンシーで青木先生のクリスマスディナーショー
その日だけお天気が悪いようです、先生は雨男!!

色々作るのが面倒で駅ビルでヤマサの揚げ物

レンコンの明太マヨネーズ和え・・・‥私の好きなもの

かぼちゃとオクラの甘酢サラダ

冷凍してあったチーズケーキ


明日の朝は少しゆっくり寝られるかな。
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
飾り巻き寿司
2016-02-15 Mon 19:08
昨日は暑いくらいでしたが、今日はまた、寒い1日となりました。体調管理が、大変ですね。
今日の、飾り巻き寿司は
少し早いですが、お雛様と桜です。
これは1本の巻きずしで右半分と左半分で違う色を使って作っています。
頭が、少し曲がってますね~
20160215185900545.jpg

201602151859241e8.jpg
桜、これは案外簡単でしたよ。
201602151859427f2.jpg
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 |
飾り巻きずし:七夕とスイカ
2015-06-15 Mon 20:42
昨日は東京ステーションホテル:青柳にてすし懐石を頂いてきました
主人も一緒でしたのでウインドウショッピングもならず、用事が終わるとさっさと帰宅
一人で行きたかったわあ

さて、今日は朝から静岡で飾り巻きずし教室
楽しみにしていました

P1015175-k2.jpg
織姫と彦星
これは少し手がかかりますね、パーツがたくさん!
目や口などをつけるとそれなりに可愛い織姫と彦星が出来ました
P1015178-k3.jpg
スイカ
これは海苔も使いませんし、簡単です
皮の緑の部分はすし飯に青のり
赤い部分はでんぶと練梅、最後に黒ごまをふって出来上がり
ゆで卵の黄身部分を裏ごしして混ぜれば黄色いスイカもできるわね
P1015177-k4.jpg
親子焼き
味付けした鶏そぼろ、ネギ、カニカマなどを入れた厚焼き玉子
P1015180-k6.jpg
駅ビルで買ってきたヤマサの練り製品、野桜のわさび漬けと共に
P1015179-k5.jpg
昨日、おみやげに頂いた
陶芸作家、松元洋一さんの作品
深い色でとても素敵です
P1015181-k7.jpg
こちらもおみやげに頂いた広島鶴屋安芸の和菓子
主人が甘党と聞いて持ってきてくださいました
左があんこたっぷりの利休饅頭、右は栗が入ったモナカ
どちらも結構なお味でした
P1015182-k8.jpg
暑くなるので教室は三ヶ月お休みです
そろそろ疲れてきました・・・・
でもまた明日は静岡で九月のシャンソン発表会出演者の個人レッスンがあります
ああ、なんにも練習してないです~困った
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:5 | トラックバック:0 |
飾り巻きずし:桜の木とふなっしー
2015-03-16 Mon 20:00
ふなっしーが桜の木の下でお花見です

P1014119-ふたつの3

桜の木、満開です
今の季節にピッタリですね
お花はでんぶと紅しょうが、木はかんぴょうを海苔で巻いたもの、
緑の部分は酢めしに青のりと少々のマヨネーズ
・・・マヨネーズを入れないと青のりが平均に混ざらないので少々のマヨネーズで
酢めしをコーティングしておきます

P1014115-さくら

ちょっと変顔のふなっしー?
お肌の部分は酢めしに炒り卵を混ぜて黄色に
目はほうれん草
まつげ、失敗した!
お口は魚肉ソーセージ
そばかすはゴボウの味噌漬け
目は本当は白い部分が下に来るのですが、組み立てる途中で動いてしまったようです
それもその時はきちんとやったつもりなのですが切るまでわかりません

P1014122-ふなっしー
夕食
明日は胃カメラです
夕食は軽くすませました
           P1014111~月16日

アスパラの肉巻き
P1014106-あすぱら
地元の美味しい白はんぺん
P1014110-しろ
台湾のおみやげ
パイナップルケーキ
P1014113-たいわん
検査って本当にイヤ、終わるまで清々しませんね

別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:4 | トラックバック:0 |
飾り巻きずし:少し早めのひな祭り
2015-02-16 Mon 20:24
今日の教室はお雛様とミニバラ
可愛く出来ましたよ
DSCF3398-d9-1.jpg
今日はレギュラークラスの皆さんと単発の方もいらして教室はいっぱいで24名
それでもキャンセル待ちの方が10名もいらしたとのこと

まずお雛様から
最初に台座を作りますよ(卵焼き、青のり、鮭入り酢めし)
DSCF3373-d1.jpgDSCF3375-d2.jpg

台座ができたらお雛様とお内裏さまを作ります
(ゆかり、でんぶ入り酢めし、お顔はチーカマ)
DSCF3376-d3.jpgDSCF3380-d4.jpg

それぞれのパーツができたら組み立て
DSCF3381-d6.jpgDSCF3387-d6.jpg

お雛様らしくなってきましたね
全体をのりで巻き、形を整えて出来上がり
DSCF3390-d7.jpgDSCF3391-d8.jpg

ミニバラは簡単ですよ
薄焼き卵にでんぶ入りのピンクの酢めしをところどころに置きます
あいた所にとびっこと紅しょうがも置いて巻いておきます
DSCF3392-m1.jpgDSCF3394-b2.jpg

海苔の上に酢めし、巻いた卵焼きをおき、野沢菜の漬物を置いて巻けば出来上がり
切り口が可愛い!
DSCF3397-b3.jpg

夕食
主食はもちろん可愛いお雛様
P1013935-k7-2.jpg

牛肉を重ねて青しそを入れて巻き、切って焼いただけ
P1013933-k3.jpg

小皿3種
人参とレーズンのサラダ、菜の花の辛子和え、キャベツ、キュウリ、塩昆布の漬物
P1013932-k4.jpg

頂きもののゴディバのチョコレート
P1013931-k2.jpg

楽しい一日でした
来月は桜の木とふなっしーよ
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
鬼と恵方巻きとタカナシのmaria
2015-02-02 Mon 19:56
赤鬼さん、ご機嫌のようですね~
今日の飾り巻きずしは恵方巻きと赤鬼さん

DSCF3272 - コピー-にこにこ
DSCF3270-あかおに

恵方巻きはまあ普通の巻き物ですね
7種の具入りです
こんな風にこんな風に組み立てます
DSCF3246 - コピー-e1DSCF3253 - コピー-e2
DSCF3254 - コピー-e3DSCF3255 - コピー-e5
恵方巻きと赤鬼さん
DSCF3271 - コピー-2ひき
夕食です
毎年恵方巻きは2月3日に作りますが今年はこれで良しとしましょう
P1013798-o2.jpg
イワシといきたいところですが、焼いても食べないのでパス
手羽中の照り焼き
DSCF3265 - コピー-てば1
小さいおかず3種
レンチンした新玉ねぎにポン酢とオリーブオイルをかけたもの
おろしといくらの醤油漬け
黒豆
DSCF3268 - コピー-3種

デザート
タカナシの新商品「マリナ」を使ってつくりました
そのまま飲んでももちろん美味しいけれど、今日はデザート用に
ゼラチンで固め、生クリートイチゴ、粉糖でデコ
生クリームに入れた砂糖はイチゴと相性の良いコンデンスミルクを使いました
DSCF3262 - コピー-tate
タカナシ乳業株式会社
家でイチゴジュースを作った時のように果肉画たっぷり
飲む前に10回ほど振って仕上げるのがコツ!
03b93[1]
明日の朝食にはそのまま飲んでみようかな
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サンタさんとトナカイの飾り巻きずし
2014-12-23 Tue 20:10
お楽しみの飾り巻きずしの教室です
今回は単発のクリスマス用
サンタさんとトナカイ

DSCF2905-さんた

サンタさんです
DSCF2900-さんた2

はしょりますが、こんな風にこんな風に作ります・・・‥分からないと思いますが笑
DSCF2875-s1DSCF2876-s2
DSCF2878-s3DSCF2883-s4

トナカイです
DSCF2902-あsんた3

こちらもこんな風にこんな風に作ります
あっ、角は伊達巻ね
DSCF2861-k1DSCF2863-k2
DSCF2866-k3DSCF2870-k4

当然、夕食はこちらです

DSCF2908-12月23日

カキフライ
DSCF2910-かき

頂きものの筍、これ新しい筍のなのよ
まだ小さくて本当に可愛いの、香りがとても良かったです煮物にしました
DSCF2912-たけのこ

さてさて、明日は箱根「水の音」に出かけます
今から手土産のお菓子のラッピングをします
クッキーいろいろ
フルーツパウンド
ミルクティシフォンケーキ
先日作ったフランクフルタークランツが美味しかったので一回り大きく作りました
別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT