roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
小岩井の旨みほろほろチーズ
2016-06-01 Wed 20:46
モラタメさんから嬉しいお届けもので~す
小岩井の旨みほろほろチーズ、10個も。
食べきりサイズもいい感じ!

赤ワインとピッタリとのことで、さっそく
今夜の食卓に……

名前のとおり、一口サイズながらほろほろ、
生乳100パーセント、ヨーグルトからつくった
熟成チーズ入り!
さわやかで、ついつい手がでてしまいます。
普段、チーズは食べない主人も食べているのでビックリ❕
夕食

鯵の蒲焼きふう


ポテトサラダ

豆かん
赤えんどうは茹でて冷凍してあるし、
黒蜜も作りおきしてあるので
寒天さえながせば、すぐにできあがり!

赤ワインも一段と美味しい~
私だけですけれどね
こんな幸せな時を味わえない飲めない主人は
お気の毒!!!

ごちそうさま~
別窓 | モラタメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:S&Bドライキーマカレー
2015-10-03 Sat 20:18
秋風の中、1時間のウオーキング、気持ちが良いですね
空を見上げると星がいっぱい、飛行機の灯りも見えました
今夜、12時過ぎから息子とMちゃんがモルディブへハネムーン
息子は行く前から「モルディブはおみやげは無いよ」と言ってましたが、
良いの、良いの、楽しいおみやげ話と写真だけで十分ですよ・・・母心

モラタメさんからのお届け物
SBドライキーマカレーです
夕食はこちらを使って時短メニューですよ、土曜日だから・・・・・ね

一箱の中に2人分が4袋
成分表を見るとカレー粉の他、クミン・ジンジャーガーリック・コリアンダー・カルダモン・
シナモン・フェンネル・ナツメグ・ブラックペッパーなどなど
随分たくさんの香辛料を使っていますね
期待できそうです
DSCF4370-c2.jpg
味付きのフライドスパイス
DSCF4369-c3.jpg
         

作り方は本当に簡単、
玉ねぎ・合いびき肉・トマト・ピーマン・人参などを炒めて キーマカレー一袋を振り入れて混ぜて終わり
15分位でできました   
 P1015941-c4.jpg
残念ながら温泉卵、少し火が入りすぎましたね、もう少しトロ~っとなれば良かったわね
でも、お味は本当に15分でできたとは思えないほどでしたよ
なかなかのものでした
P1015943-c5.jpg
りんご・さつまいも・レーズンのヨーグルトサラダとひじきの煮物
P1015947-c6.jpg
コーヒーゼリーに生クリームと栗かの子
P1015948-c7.jpg

明日もシャンソンのお稽古日です
そろそろ来年9月の曲も考えなければなりません
発表会の会場は1年前には抑えるそうなんですよ
11月には曲決め、12月にはキー決め、レッスンは来年5月ころからです
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:衣カリカリタンドリーチキン
2015-02-18 Wed 20:05
今日はびっくりしましたよ~
午後1時半ころ、急に暗くなったなあ・・・と思ったら
ヒョウが降ってきました、ものすご勢い!
まず心配なのが外に出してある鉢類や苗達
大慌てですっ飛んでいきましたよ
鉢の表面はすでにヒョウで真っ白になっていて、びっくり
びしょ濡れになって駐車場の中へ入れたり、屋根のある所へ移したり
はあ~とんでもなく疲れました
大丈夫だろうか、心配です

夕食まで、倒れこみましたよ
それでもお腹はすくのですね~

これがありましたよ
モラタメさんからのお届け物
ハウス食品の惣菜用調味料
☆衣カリカリタンドリーチキン
☆キャベツシャキシャキ鶏塩キャベツ
☆衣サクサクミルフィーユ風カツ
☆もやしシャキシャキ豚もやしとろみ炒め


その中から今日は衣カリカリタンドリーチキンを使ってみました
P1013980-h3.jpg
簡単そうだしね
P1013977-h2.jpg
ビニール袋の中に鶏肉と粉末調味料を入れてよく振り
P1013981-h4.jpg
フライパンで焼くだけという簡単さ
P1013984-h5.jpg
出来上がり~
簡単な割にはカリカリして美味しくいただきました
こういうのあると便利よね
P1013988-h8.jpg

という簡単な夕食となりました
P1013987-h6-1.jpg
高野豆腐、しいたけ、人参、菜の花の煮物はヒョウが降る前に作って置いたもの
DSCF3461-にもの
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
年末のおそうじにくらしキレイBOX
2014-12-21 Sun 13:08
見たいと思っていた映画、今日を逃すと今年中は無理、
午後からみてきました
「バンクーバーの朝日」
1900年台初頭にカナダに移民した人たちが差別や貧困と闘いながら
その中で見つけた野球を通したヒューマンストーリー
ピッチャー役の亀梨和也さんは野球がとてもお上手なんですね
いつも「ゴーイング」などで熱血ぶりを見ています

残念ながら真珠湾攻撃後、日本人は強制収容所に・・・・
野球チームも復活はならなかったのです
2,003年にカナダの野球殿堂入りをしたのですが、当時の方は殆ど亡くなられた後だったそうです

さて、もう皆さんは大掃除はお済みでしょうか?
私はとっても忙しくっておそうじどころではないんですよ、残念ながら
明日は東京へクリスマスディナーショー、ディナーショーですが
朝から出かけます、ウインドーショッピングね

最近は「大掃除」という大げさな事はなさらないみたいですね
日々、きれいにしていれば全然問題ありませんから

年末にダスキンから嬉しいプレゼントです
私から主人へどーぞお使いくださいね、よろしく笑
P1013091-d8.jpg

こんなかわいいお箱入り
P1013089-d2.jpg

ハローキティのエコスポンジやおそうじクロスも入って準備万端!
P1013095-d4.jpg

油汚れ洗剤・カビ取り剤・ガラス用洗剤
同じ型の容器ですが、それぞれ色が違うので間違えることはないですね
主人が使っても・・・・
P1013096-d5.jpg

そうです!主人にプレゼントして年末、しっかりおそうじお願いします~
P1013090-d3.jpg
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
屋台飯のようなアジアン缶詰
2014-11-05 Wed 15:28
モラタメさんから届きました

屋台飯のようなアジアン缶詰

麻婆豆腐・チキンケバブ・ガパオ・
キーマカレー・タンドリーチキン・ダッカルビ
AJIAN  ASI

P1012678-a3.jpg

それぞれの缶には激辛注意
の文字が・・・・・
辛さレベルもしっかりわかりますよ
お子様にはちょっと無理かも

P1012677-a2.jpg

ダッカルビ・・・レベル4                 麻婆豆腐・・・レベル3 
P1012681-a6.jpgP1012680-a5.jpg

ガパオ・・・レベル2                   キーマカレー・・・レベル3
P1012682-a7.jpgP1012683-a8.jpg

タンドリーチキン・・・レベル3             チキンケバブ・・・レベル5!!
P1012684-a9.jpgP1012679-a4.jpg

お昼に小丼にしていただきました
私はタンドリーチキン、レベル3
P1012687-a11.jpg

主人用は麻婆豆腐、レベル3
P1012689-a12.jpg

ご飯の上にキャベツの千切り、缶詰、卵黄をのせていただきました
ピリッとした辛さも卵黄でマイルドになり、とても美味しくいただくことが出来ました

ひと缶が55グラム~65グラムくらいなので男性だと少し量的には物足りないかもしれません
私にはちょうど良かったです
ひとりごはんの時などに良いかも、辛いのでビールにもピッタリだわ
他の味も楽しみにいただきます
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
初めてのグリーンカレー
2014-09-27 Sat 18:58
モラタメさんからチルドDELI、4種類が届きました

Daily Rich 具だくさん調理ソース 4種4点セット

◇ チキンの完熟トマト煮

◇ チキンの粒マスタードクリーム煮

◇ エスニック風グリーンカレー

◇ 北海道ポテト入りクリームグラタン


DSCF1930-もらため1

フライパン、オーブンで簡単に、材料もチキンや牛乳などで手軽に食べられるのよ
DSCF1932-もらため2

今日は早速
エスニック風 グリーンカレーをいただきました
グリーンカレーって最近良く聞きますが、実は一度も食べたこと、ありません
だからどんなお味かもわからないんですよ、
口の中、緑になるの?・・・そんなあ
DSCF1928-もらため4

作り方はとっても簡単、フライパンで鶏肉200グラムを炒め調理ソースを入れて5分ほど、
最後に牛乳50cc入れて出来あがり
DSCF1936ー9月27日
具がいっぱい!
普通、レトルトのものってソースばかりで具は殆ど入ってない・・・ということ多いのに
玉ねぎやじゃがいも人参は当然ですが、ヤングコーン、フライナスなども入って満足感たっぷりでした
お味はね、とってもスパイシー、辛口大人向きかしら

辛いのが苦手な主人は果たしてどうかな~と思ったのですが
卵を落として食べていましたよ
「辛めだけれど味は良いね」って
量も二人分には十分すぎるほどでした
DSCF1940ーグリーンカレー
さつまいも、レンコン、きのこ類のサラダ
DSCF1942-きのこ

午後からまたお鍋いっぱいの渋皮煮、作ってます・・・・また~
DSCF1944-また栗

手抜きだけれど手抜きのお味ではない土曜日の夕食でした
別窓 | モラタメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
今日の夕食:嵐の後は
2014-03-31 Mon 20:06
昨日は嵐のような日でしたが今日は本当に気持ちの良い一日となりました

昨日の風雨でもお花たちは頑張りましたよ~
少しづつ玄関先に運ぶことにしました
                
               ミオティス ミオマルク
大輪の忘れな草です、小さいお花が可愛いですね
でも根に近いところの葉が蒸れやすいので、マメに手入れをしてあげなければなりません
お手入れが面倒で植えっぱなしが良いわという方には向かないかも・・・・・              
                P3310207~わすれなぐさ

今日の夕食の2品はブログ訪問して美味しそうだったものをこっそりと・・・

これ、美味しそうでしょ
paganiniさんのレシピ、そのままです
鶏胸肉をにんにく醤油で和えて青しそをたっぷり
paganiniさん、有難う!
P3310235-むね1

こちらは遠く北海道ののんうさぎさんのレシピ
千切りのじゃがいもをサッと茹でて粒マスタード、ワインビネガーなどで味付け
のんうさぎさん、早速作ったわよ、有難う!
P3310228-じゃが

美味しい酒の肴があるんですもの、
今日の青空のような爽やかな梅酒、飲みたくなりませんか~
モラタメさんから届いたサントリーの
その名も「澄みわたる梅酒」
見るからにスッキリしていて、爽やかで、この季節にピッタリ!                
                P3300170~梅酒2

夕食
鮭は幽庵焼きです
P3310239-3がつ31にち

いつもは全く飲まない主人も、「僕も飲んでみる」って
何だかオシャレで気になるボトルなのよね~
アルコール分10%、天然水仕上げでスッキリした甘さです
それに糖質50%オフなのもうれしい!
P3310245-うめ1

もちろん左が主人、右が私用です、アハッ!
P3310246-うめ2

お花見のお供にもおすすめです!
別窓 | モラタメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
雨の日はホテルカレー
2013-12-19 Thu 19:37
雨だし寒いし、お買い物は今日もパス!
でも、良い物有りました~
モラタメさんから届いていた
「ザ・ホテルカレー 芳醇ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て/ザ・ホテルカレー・ハヤシ」



主人は芳香スパイス仕立て
食べ始めは「辛くないね」と言っていましがた、そのうちに「結構来るね」ですって
私もお味見させてもらいましたが、これくらいスパイスが聞いていると「カレー食べた~!」
という気になります
DSCF8402-k2.jpg

私は芳醇ワイン仕立て
こちらはそんなに辛くはありませんが、味が濃いと思いました
そして、レトルトのカレーにしては牛肉の存在感がはっきりしてました
安いレトルトカレーだと「お肉はどこ?」状態ですけれどね
DSCF8404-k3.jpg

しっかり2種類のを味わいました
DSCF8420-k9.jpg

干し柿を叩いて伸ばし、クリームチーズを入れて巻いたもの
甘みがカレーにピッタリ!
DSCF8407-k4.jpg

ホタテのカルパッチョ
DSCF8410-k6.jpg
オリーブオイル、レモン、麺つゆ、粒マスタードのドレッシングに
キュウリ・玉ねぎ・パプリカを刻んで・・
美味しくいただきました、ごちそうさま
DSCF8412-k7.jpg
別窓 | モラタメ | コメント:2 | トラックバック:0 |
カルピスソフトで簡単スウィーツ
2013-11-19 Tue 20:00
モラタメさんから届きました~
カルピスソフトなんと6箱です
パンに塗るだけではもったいないわね

あの甘酸っぱい味、懐かしいわあ

この水玉模様、永遠ですね
DSCF7607-k2.jpg

まずは柔らかいパンに塗って
DSCF7570-そのまま
主人好みですわ~
DSCF7572-ぬる

お菓子作りにも使えるということなので試してみました
でも、お菓子作りに今までこのようなマーガリンタイプのものを使ったことはありません
パンフに乗っていた通りの作り方で作ってみましたよ

ミニマフィン~
卵1個、ホットケーキの素100グラム、溶かしたカルピスソフト50グラムの分量で、
15分位焼き、このミニマフィン、12個出来ました
子供でも十分できる簡単さ!
クリスマスにはプレーンなマフィンを焼いて、親子でデコレーションしたら楽しそうね
DSCF7626-k3.jpg
焼いている間、ほんのりあの、カルピスの味よ
心配はないし、お手軽よね
DSCF7627-k4.jpg

焼いている間にもう一品
マシュマロとカルピスソフトをフライパンで溶かし、溶けたらシリアル、くるみ、
ミックスシードをたっぷり入れて、バットに流します
冷めるとパリパリになるので、手でパキパキ折りました
これも簡単よね
DSCF7635-k5.jpg

美味しくていろいろ使えるカルピスソフト、二重丸でした~
別窓 | モラタメ | コメント:6 | トラックバック:0 |
暮のお助け:ダスキンくらしきれいBOX
2012-11-01 Thu 20:02
ダスキンから届いた暮のお助けグッズよ
DSCF1116-だすきん1
DSCF1114-だすきん2
このきれいボックスの中には
ガラス用洗剤・油用洗剤・カビ取り剤・金魚の可愛いスポンジ・手袋・100%活用ブックまで入っていました
我が家でもダスキンを使っていますが、これらの洗剤類は使った事がありません
スーパーで売っているものより少々お高いですね
DSCF1118-だうきん5
今日はこの中から油汚れ洗剤を使ってみました
DSCF1117-だすきん3
もちろんいつも掃除はしていますよ、でももう20年くらい使っているもの
どうしてもこびり付いて取れない汚れがあるんです
どうでしょうか~
DSCF1146-だすきん6
泡がね、へたらずに留まっているの、
DSCF1142-dasukin8.jpg
おぉ~今までの油汚れ洗剤とはまるで違いましたよ、びっくり!
DSCF1147-最後
DSCF1143-だすきん7
これから年末にかけて、助かりますね、主人が喜びます???
別窓 | モラタメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT