roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
シャンソン教室と今日の夕食:チキンソテー
2017-03-05 Sun 19:20
今日はシャンソンのお稽古、11月1日にある発表会の曲決めとキー決めです。
先生とマネージャーの前で第1希望の曲を歌い、OKが出ればキーを決めます。
これがね、久しぶりに緊張しました。
私の曲は「初日の夜」に決まりました、キーはDm。
曲が決まると移調譜と、自分のキーで練習用のCDを作っていただきます。
練習は6月半ばからですが、レッスンは月に2回ですからあっという間に本番になってしまいます。

さて、検査後の夕食、昨晩の映画の後の夕食と2日続けて外食でしたので、
簡単でも今日は家での夕食です。
レッスンが終わり慌てて帰ってきてからの準備ですから簡単にチキンソテーの夕食です



鶏肉は南部鶏、この鶏が一番好きです。


ネギのナムル、
細くて綺麗なネギがある時に作ります。
洗って切って、醤油、胡椒、ごま油少々であえるだけ
簡単ですがピリッとして美味しいですよ。


Yさんから頂いた御殿場の水かけ菜の漬物
美味しいですよね~
でも最近はなかなか見かけなくなりました。

Sさんから頂いたエシャレット

おかゆやうどんからやっと戻りました、もち麦ごはん

Kさんから頂いた京都末富の淡紅(うすべに)
上品で美味しい和菓子ですね。

主人の姉から頂いた源吉兆庵の粋甘粛・極
干し柿をまるごと使って中には白あんが入っています。


戴き物で潤うわが家の夕食でした
み~んな美味しくいただきました。
特別なごちそうがなくても家で食べるご飯がやっぱり一番好き!

さて明日は飾り巻き寿司教室です。
忙し、忙し!!!
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
発表会打ち上げ
2015-10-31 Sat 19:55
今日はセンチュリー静岡で発表会の打ち上げでした
静岡では毎年この時期に行われる大道芸の大きな催しがありまちは大賑わいです

今回は青木先生、マネージャーも同席され、ちょっと緊張

オードブル盛り合わせ

この間は省力!
レンズ豆と野菜のスープ
鯛の塩麹グリル・ポワヴロンルージュの香り、大葉のオリーブオイルソース
牛ホホ肉の煮込み赤ワイン風味・温野菜
デザートはチーズケーキ
DSCF4466-s2.jpg

食後は当日のCDをかけ、先生がひとりひとりの講評をしてくださいました
普段は自分のCDって気恥ずかしくてなかなか聞けません
皆さんの前で先生やマネージャーがそれぞれの良い所をあげてくださいました
もちろん素人ですからね、悪いところもいっぱいあるのですが、それを言うと皆さん、
落ち込んでしまいますからね笑
ありがたいことです

当日のCD
DSCF4468-s3.jpg
集合写真
DSCF4472-s4.jpg
歌っている時のお写真も・・・・
写真屋さんに修正たっぷりお願いします!と言ってこのくらい
DSCF4474-s5.jpg

来月までに例年の発表会の候補曲を提出します
皆さん、やる気満々よ

さて、明日は息子のお披露目のお食事会です・・・イタリア~ン
朝のうちにアルポルト静岡に引き出物を預けてきました
天気予報も曇り雨から晴れ~~に変わりました
良かったです、
お天気が良いとレストランから富士山がきれいに見えるんですよ
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
楽しかった~♫
2015-09-14 Mon 10:16
発表会、終わりました
リハーサルの時、よろけた~~
先生が「よろけたらそこで止まって無理に歩かずにしれっとしてれば良いですよ」と、
おっしゃってくれたので度胸が決まりました
おかげさまで本番ではよろけることもなく歩きはバッチリ!・・・‥歌は?・・・・・

先生がクラス最年長の方の年齢(90才)をお知らせすると会場から歓声が上がりましたよ

先生の東京の生徒さん、沼津の生徒さんなど、多くの方々が来てくださり、
感謝の一日でした
本当に楽しかったです

会場では全く存じあげない方がパンフレットに丸印をつけて声をかけてくださったりして
嬉しかったです、ありがとうございました

もう来年の予定も決まりました
高齢の方は「来年、生きていたら出演するわ」なんておっしゃる方も・・・・
そう言わず、元気に1年を過ごし、また皆で出演したいですね


DSCF4265-歌
別窓 | シャンソン | コメント:6 | トラックバック:0 |
シャンソンパンフレット出来上がりました~
2015-02-16 Mon 19:58
9月ですからだいぶ先ですが、青木先生と私達生徒のコンサートのパンフが出来上がりました

早過ぎるようですが、9月まであっという間
教室でのレッスン、個人レッスン、総練習とやることがたくさん!
チケット、プログラムなどマネージャーがすべて仕切ってくださいます

P1013926-a1.jpg

静岡のホテルでの小さなショーの先生
青木裕史https://www.youtube.com/watch?v=AUJNKPYQYZU

藤枝はジュビロなどサッカーで有名ですが最近はちょっと淋しいですね
青木裕史さんは藤枝出身なので、新装なった藤枝市民会館でコンサートを開くことになりました
そのコンサートに私達生徒有志もご一緒させていただくのです
市民会館は客席700ぐらいなので結構大きいですね
その舞台で私達も一人一人、レッスンしたシャンソンを生伴奏で歌うの
私の曲は「ラ・ボエーム」
まだコンサート用の歌は教室ではレッスンしていませんが、皆さん、
それぞれご自宅で練習しているでしょうね
私も頑張らなくては・・・・・・
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日はシャンソンのレッスン日
2015-01-31 Sat 19:23
明日はシャンソンのレッスン日
9月にある発表会の歌のキー決めです

青木先生が藤枝出身ということで新しくなった藤枝市民会館で
コンサートがあるのですが、希望者の生徒が一緒に出演させていただくことになりました
今回は教室でのレッスン以外にも個人レッスンも何回かあります

私の歌は2012年に発表会で歌ったラ・ボエームという曲です
その為、楽譜も歌詞カードも私のキーに合った伴奏CDもあるので
少し気が楽だったの
歌えるかなあ~と家で口ずさんで見ると何故か前回のようには歌えないんですよ
困った!また一からレッスンし直しです


P1013784-g3

練習用CD、私のキーで入れてあります
発表会の伴奏をしてくださる方の演奏なので普段はこれで練習します
P1013783-g2

今日はビオラの植え替え、
簡単にしましょうね~・・・・というかこれから毎日お花の世話で忙しくなるので
手のこんだものは殆ど作りません
P1013775-月31日

これは美味しかった!
レンコン、さつまいも、鶏もも肉、パプリカ、ブロッコリーの甘酢サラダ
P1013771-せらだ
こちらは作りおきのポテトサラダ
P1013773-さらだ
直径12センチの小さな型で焼いたガトーショコラ
P1013774-がとー
別窓 | シャンソン | コメント:6 | トラックバック:0 |
青木裕史さん、クリスマスディナーショー
2014-12-23 Tue 19:53
昨日は私達のシャンソンの先生、青木裕史さんのクリスマスディナーショー
東京會舘が建て替えのため、こちらでは最後のディナーショーです
今まで、よく通ったわ
昨日の東京は思ったよりも暖かく助かりました
毎年のことながら朝からお出かけ、今回は銀座をくまなく周りましたよ
銀座三越でひと目で気に入ったシルクのワンピースとストールを買ってきました
とても気に入ったのでそちらで着替えてディナーショーへ・・・・

東京會舘の一番大きなお部屋、満席でした

お歌は
・愛はあなたのよう
・ナポリシャンテ
・雪が降る
・SHE
・イヨマンテの夜・・なぜか、先生が歌われるこの歌、とても評判が良いのです
・モスクワの子猫ちゃん
・Love Song
・会議は踊る~ただ一度だけ
・想いの届く日
・サバの女王
・これが愛かも知れない
・私だけの歌・・・皆さんとご一緒に歌いました
・鐘よ慣れ

DSCF2857-a2.jpg

クラスからの花束も、お当番なので私が・・・・
DSCF2853-a1.jpg

お昼を食べる時間も忘れるほど歩きまわったので
どれも美味しく完食しました
オードブルの「ナポリシャンテ」
御料理にはシャンソンのお名前がついています
DSCF2842-a4.jpg

「私だけの歌」
DSCF2846-a5.jpg
DSCF2850-a6.jpg

「ホワイト・クリスマス」
DSCF2852-a7.jpg

あまりに歩いたせいでしょうか、夜中にふくらはぎがつって目が開いてしまいました
アハハ、若い気になって少しは気をつければいいのにね~
でもとても楽しい一日でした
今年の東京はこれが最後です
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
シャンソンのお稽古
2014-11-30 Sun 21:05
今日はシャンソンのお稽古でした
お出かけするのはとても暖かくて良い日でした

明日は飾り巻き寿司の教室ですがお天気は崩れそう
今回は四海巻きと来年の干支のひつじを巻くのよ
どんなふうにできるかな、楽しみです

今日、仕上げの曲は

「歌に生きる」

曲自体はそんなに難しくはないのですが・・・・・
先生の前で歌う時はGのキーで歌ったら途中で声がひっくり返ってしまいました
結局私はGmで歌うことに・・・低い

P1013113-g2.jpg

前回からはじめた曲は
「愛してると言えなくて」

バルバラの曲ですね
この曲は難しいわあ
P1013114-g3.jpg

「愛してる」と言えないので歌を歌うという曲
「言えない」「言えない」ここは歌わずにセリフですが
先生が気持ちを込めて・・・っておっしゃるけれど
P1013115-g4.jpg

最後の
「愛しています」
はああ~どうして言ったらいいのかしら???
P1013116-g5.jpg
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
シャンソンの季節
2014-10-13 Mon 13:51
DSCF2221-ぷろぐらむ

土曜日に他の教室の発表会に行ってきました
静岡へ行くのも一苦労なのでどうしようかな~と思ったのですが、
どうしてもお歌を聞きたい方がいらっしゃるので
頑張って行ってきました

静岡市のシャンソン教室は私達の青木裕史さんの教室が草分けなのですが
・・・30年も前からですから・・・
その後、カルチャーセンターや個人の先生など、幾つもの教室が出来ました

お教室って先生のカラーですごく違いますね
見られる方でなく、客席から拝見すると、いろいろなことがわかり本当に楽しいです
私達の教室はとにかく「品よく!」それが第一なんです
歌だけでなく、衣装、立ち居振る舞い、マイクの持ち方など細かく指導してくださいます

もちろんそういう教室だけでなくとにかく楽しく!が第一の教室もあり
ブラボーなどの掛け声があったり、手拍子を打ったりね

その為、教室が自分に合わなければ他の教室に移る方も結構いらっしゃいます
ふたつ、みっつの教室を掛け持ちなさり、すべての教室の発表会に出演されたりね

私が大好きな声の方、今年は「十字架」という歌を歌われました
シャンソンにピッタリの声で毎年本当にステキな歌声で歌われるんですよ
黒いドレスもステキでしたよ

楽しい時間はあっという間に過ぎ、さて、家まで帰れるか?
静岡駅から興津まで東海道線で、そこから代替バスで蒲原まで
そこから家まで歩くと30分くらいなんですが、夜の事もあり、迎えに来てもらいました

20日に東海道線が復旧するとのことですが、明日また台風ですよね、工事が遅れると困ります

別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
青木裕史さん、40周年リサイタル
2014-10-04 Sat 20:04
私達の先生、青木裕史さんの40周年リサイタルに有楽町朝日ホールに伺って来ました
会場はものすごい数のスタンド花で埋め尽くされていました

東京芸大を卒業後、お若いころは童謡、抒情歌などを多く歌われ、NHKの
「ワンツードン」にも出演されていたのですよ
その後シャンソンに魅せられ、早、40年
20代後半からシャンソン講師となられ、すでに還暦も迎えられ・・・・
生徒も年をとるわけですね

でも、先生はお若いです!同年齢の男性とは比べ物になりません
やはり、常に見られる立場だからでしょうか
DSCF2052-a2.jpg
DSCF2056-a4.jpg

関東でも、青山・さいたま新都・国立市・新百合ヶ丘などで教えられています
DSCF2058-a5.jpg

私達は静岡パルシェ校
DSCF2060-a6.jpg

クラスからも花束をお渡ししました
DSCF2064-a7.jpg

様々なジャンルから歌ってくださいました
・パリは招くよ
オオ・シャンゼリゼ
・ラ・セーヌ
・白いばら
・娘に
・想いの届く日
・愛の追憶
・命の別名
・LOVE SONG
・童謡いろいろ
・マリネロ
・オルガ
・ヴェニスは貴方の胸に
・コーヒー畑
・カルーソー
・黒い鷲
・愛する権利
・虹~ヒーロー
以上、堪能いたしました
別窓 | シャンソン | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年の初稽古
2014-01-05 Sun 20:09

今年はじめてのシャンソンのお稽古でした
歌は「ニンナ・ナンナ」
これは音域が広くて大変なんですよ、次回歌う順番が回ってきます
「ゆきずりの人」
こちらはちょっと歌謡曲っぽいかしら
秋元順子さんが歌いそうな曲です

お稽古の前に松坂屋へ・・・・・
SALEの値札が目に染みます


今日は黒とグレーのセーターに黒のスリムパンツを履いていったので全体が沈んでちょっと淋しげ
アガタ・パリに素敵なネックレス発見!
こちらはSALE品ではありませんでしたが自分でお年玉よ
DSCF8779-あ1

チェーンに可愛いボウルを通してあります
DSCF8777-あ4

このボウルは色々なカラーが有り、自分で好きなものを選びます
DSCF8775-あ2

チェーンとボウルのブルー・グレー・ホワイトを買いました
ひとつでも使えるし、とても便利!
DSCF8782-あ3
早速付けてお稽古に・・・・・
お友達がすぐに見つけて「素敵!」って言ってくれたの、良かった~


こちらはいただきもの、立派なイチゴよ~
DSCF8767-いちご1

ひとつがこんなに大きいの
大きいだけではなく甘みもタップリ!
食後に美味しくいただきました、ごちそうさま~
DSCF8769-いちご2
別窓 | シャンソン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT