roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
夏のお花はみんな元気に咲いています!!
2016-08-01 Mon 21:35
ひまわり、朝顔、夕顔、トレニアなどなど
ひまわりのお花ってそばで見ると何だか不思議!!
別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
スウィートピー満開
2015-05-09 Sat 20:22
土曜日、いつもの病院、混んでました~
平日お仕事の方が土曜日に集中するのでしょうか
明日の日曜はシャンソンのお稽古、最近用事でお休みが多かったので
明日は必ず出席!

スウィートピーは咲き出すと止まりません
通りがかりの方に切って差し上げるのですが
毎日、毎日こんな風に・・・・・奥に見えるのはうちの蔵です

蒔いたつもりの無い花色、ボルドーのような色
P1014720-s1.jpg
優しいピンク
P1014724-s4.jpg
大好きなブルー系
P1014721-s2.jpg
ラベンダー
P1014723-s3.jpg
赤いスウィートピー~♪
P1014725-s5.jpg
夕食
チキン南蛮の献立
高野豆腐・しいたけ・筍・人参の煮物
P1014755-5月9日
デザートは生クリーム大福・・・ボケボケですが
残った生クリームに抹茶を入れて泡だて冷凍しておいたものを使用
あんも微妙に残っていた白あん(本当はこしあんが良いのですが)使用
求肥を作り、生クリームを中に入れたあんを包みました
ヤワヤワで美味しかったですよ
-P1014759-なまくりーむ
別窓 | 様々な花 | コメント:0 | トラックバック:0 |
明日は検査
2015-04-16 Thu 19:06
明日は大腸内視鏡検査のため
今日の夕食は素うどん2分の1玉
明日の夕食はまともな食事ができるわ、結果がセーフならば・・・・・・

明日は朝から洗腸液、2リットルを飲みます
これがね、辛い

今日は久しぶりに晴天でした
気分も晴れますね
咲き出したサポナリア(ナデシコ科)
一度種まきするとこぼれ種で毎年咲いてくれる丈夫なお花です
かすみ草と似ています
白いお花が爽やかで良いですね

                      P1014454-s3.jpg
P1014453-s6.jpg

別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
雨の中でもお花咲く
2015-04-11 Sat 22:22
やっと明日の日曜日は晴れ間が出そうですね
明日は主人の姉が眠る多磨霊園に行ってきます
家からは来るまで3時間位かかる予定です
一日がかりですね

雨、本当によく降りますね
チューリップは殆ど終わりました

ロベリアはぼちぼち咲き始めました
来週の後半には玄関先に運べるといいな
フェンスに絡むスウィートピーが咲き始めましたよ
大好きな濃い紫です
P1014432-d4.jpg
先日の雹で葉はみんなこのような状態ですが、頑張っていますね
P1014433-d5.jpg
麦の穂のようなこれは・・・・・・
P1014429-d3.jpg
デルフィニュームです
P1014428-d2.jpg
まだ開いていませんが蕾もステキ!
P1014427-d1.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こぼれ種からのビオラ
2014-11-23 Sun 20:20
明日は伊豆高原の
きらの里へお泊りです
いつもの箱根水の音系列のホテルですが
お泊りは初めてなので楽しみです

今年の春に咲いたビオラのこぼれ種、いろいろな場所から芽を出しました
それを拾い上げて新しい土に植えてあげると・・・
P1012929-ビオラ

こんなに元気に育ってきました
園芸屋さんではもうたくさん咲いていますが、家のビオラが咲くのはまだまだ先になりそう
でもしっかりした苗ですよ
P1012931-びらお2

こちらは先月18日に種まきしたデルフィニュームの苗
やっと本葉が見えてきました
P1012934-でる2
デルフィニュームって難しいですね
でもなんとか20本くらいはできそうです
P1012932-でる

今はまだ本当に小さいですが来年の3月終わり頃にはこのくらいの大きさになります
凄いでしょ
鉢の直径は40センチ位

DSCF3417-d3.jpg
こんなお花です
DSCF5668-でる


今日もいただきもの
友人がひとりで作っているキウイ、ごちそうさま~
P1012947-きうい
別窓 | 様々な花 | コメント:4 | トラックバック:0 |
スウィートピーの植え付け
2014-11-06 Thu 22:32
昨日準備をしておいたので今日は植えるだけ

植えた周りにオルトランデラックスをパラパラ
スウィートピーは肥料をやり過ぎると葉ばかり大きくなってお花が少なくなるので
殆どやりません
この苗は今年蒔いた種
ピンクや赤、白などのミックス
DSCF2753-s1.jpg
こちらはよく芽が出たとビックリ
この種は2年位前の種で冷蔵庫にも入れず、玄関に袋に入れて置きっぱなしにしておいたもの
去年も今年も夏は異常に暑かったし、普通その夏をとおった種は劣化して芽は出ませんよね
ダメ元で蒔いたものがこんなに・・・・・
色は紫とブルー、なんだかこちらのほうが元気そうなのよね
不思議です


今年春のロベリア
春のようには咲きませんが枯れもせず、咲いています
DSCF2756-s3.jpg

これも驚いた~
2,3年くらい前のロベリアの種を蒔いたもの
それも枯れたお花をそのままバラバラと蒔いたのよ
土も種まき用土ではなく普通の培養土
芽が出ると嬉しいけれど、先のことを考えるとああ~どうしましょう
定植するまでの管理が面倒なのでこれからは自宅用だけにしようと思っているのですが
小さいうちのもらってくれる方は大歓迎!
DSCF2758-s4.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
可睡ゆりの園
2014-06-09 Mon 22:16
梅雨入りしたというのに雨降らず・・・・・
日曜日に
「可睡ゆりの園」に行ってきました
最近テレビCMで盛んに宣伝してるんですよ
今が見頃よ~って
P6081448-y11.jpg


東名袋井インターから約5分、
可睡ゆりの園

とても広いので全て見て回るのは大変でした
それに暑かったし・・・・

P6081422-y8.jpg
P6081421-y5.jpg

黄色のゆりのパート、白のパート、赤系のパートと分かれてします
P6081441-y2.jpg
P6081468-y15.jpg
P6081410-y3.jpg

疲れたら一休み
P6081413-y9.jpg

園内ではシンセサイザーの生演奏もあり、ゆったりした気分になれますよ
P6081426-y10.jpg

スカシユリ、オリエンタルの苗がたくさん、1本500円くらいから売ってました
ユリも好きですが玄関先に置くと香りが強すぎるので(以前に経験済み)
諦めました
P6081467-y13.jpg

ゆり園ですから百合根の天ぷらは許せるけれど、たこ焼きなどはね~ちょっと幻滅でした
P6081471-y12.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:1 | トラックバック:0 |
るこうそう、強いね
2013-07-09 Tue 20:57
種が飛んだんだね
るこうそうが、蔵の土台の所に咲いていました、
DSCF5828-るこおうそう

木の扉の外側にもう1枚の漆喰の扉がついています
火災から守るためかな
お宝があればねぇ ̄・・・・・無し!
DSCF5833-とびら
      DSCF5830-かべ1

あとから直したのでしょうか・・・・・私が来る前なのでわかりませんが
蔵の2階は畳8畳くらいの部屋が二つあり、主人が若い頃はそこに住んでいたようです
今は納戸代わりです
           DSCF5835-くら2

ここのところ、桔梗がたくさん咲きます
DSCF5841-kikyou.jpg
桔梗咲き朝顔ですが、形が似てるからででしょう?
DSCF5838asagao.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:6 | トラックバック:0 |
矮性カスミソウ
2013-06-08 Sat 18:18
春のお半が終わると次々に種ができますね

これは矮性のカスミソウ
DSCF5077-kasumi.jpg

小さいけれど、ピンクでとっても可愛いですよ
DSCF5079-kasumi2.jpg

飛び込んでしまいたいくらい!
DSCF5081-kasumi3.jpg

その種がこちら これもロベリアのように小さな小さな種ですね
DSCF5084-kasumi4.jpg

可愛い~
DSCF5088-kasumi5.jpg
別窓 | 様々な花 | コメント:2 | トラックバック:0 |
春真っ最中なのに・・・・・
2013-05-23 Thu 09:16
ジャム用の小粒のイチゴを見つけたので早速作りましたよ
家で作ると、甘味の調節はもちろんですが、一切の添加物は使用しないので安心して食べられます
イチゴとお砂糖とレモン・・・・・・それだけですから

グラ糖をまぶして、しばらく置いてからグツグツ
ジャム専門店の記事で見たのですが、弱火で炊くよりも強火でが~っと煮た方が
果物の風味が残って美味しいのだそうです
それから私はいつもが~っと作ります!
DSCF4675-j2.jpg

イチゴを見ながら春本番・・・・と思っていたら園芸店の本が届きました
もう来年の春の種や球根・・・早っ!

「サカタのタネ」100周年ですって
ずいぶん昔からお花を育てる人がいたんですねぇ、驚きました
DSCF4656-hana1.jpg


チューリっプは土の中にいる期間が長いのですが、咲くとやはり春が来た~という感じで大好きです
欲しい球根がいっぱい!
私はネットで注文するのですが、あれも欲しい、これも欲しいとお買い物かごに入れてゆくと
精算時、がぁ~ん 

DSCF4657-hana2.jpg

今年初めて植えた、ゴッホ
これは良かったわ、来年はもう少し、多めに植えましょう
DSCF4659-hana2.jpg

アイスクリーム、以前はかなりお高かったのですがだいぶ安くなりましたね
3球で980円
DSCF4661-hana3.jpg

他にも欲しいものがいっぱい!
しばらく楽しみそして悩みます
DSCF4663-hana6.jpg
DSCF4669-hana5.jpg

パンジー・ビオラはこぼれダネで結構出るのですが
新しい品種を見ると欲しくなります
DSCF4671-パンジー

モニプラ参加中

牛肉専門店のハンバーグ、冷凍でもメイン、はれますね!
img_158302299651943b5d91bdd[1]
近江牛専門店の絶品ハンバーグプレゼント

超有名な「白い恋人」これならどなたに差し上げても大丈夫!
アンケートに答えて「白い恋人」10名様にプレゼント!
別窓 | 様々な花 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT