roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
ポリープ検査結果
2015-05-01 Fri 13:44
2週間前にとった大腸ポリープ2個の検査結果を聞きに行ってきました
まあ、腫瘍なんですが、切り取った場所にがん細胞はなかったということで今回はセーフ
せめて1年おきの検査にしたかったのですが先生が
「あなたの場合は大腸がんのポテンシャルが大きいので毎年の検査が必要」と言われました
仕方がありませんね、これからも毎年のいや~な検査を受けなければなりません
なんとかもう少し楽な検査は出来ないものでしょうか?

さて、結果オーライだったので夜は(元)女子会です
新しいお店を見つけたということで楽しみに行ってきます

今年はデルフィニューム、うまく出来ました!

 P1014668-h9.jpg
この色は今年初めて咲いたものです、大人っぽい色でステキ
   P1014655-h7.jpg
西洋オダマキ、小さくて地味な印象ですがコロンとした形が可愛いですね
      P1014648-h3.jpg
スウィートピー、とにかくよく咲きます
夕方にその日に咲いたお花を切り取るのですが翌日にはまたいっぱい咲いてますよ
            P1014663-h11.jpg
ロベリアはまだ満開とはいきません
でも、通りかかる方が「今年も並びましたね」と声をかけてくださいます
                      P1014646-h1.jpg
別窓 | デルフィニューム | コメント:5 | トラックバック:0 |
梅雨時でもお花
2013-07-05 Fri 19:49
ほとんど終わってしまったデルフィニューム、パシフィックジャイアンツ
二度目、咲いてま~す

        DSCF5668-でる

苗を作っている場所にどなたかが置いていったもの
けっこう大きな鉢で土に栄養剤まで挿してあるの
多分、私にくださったのだろうと思いますが、どなたかさっぱり
見当もつきません
困っちゃうなぁ~
DSCF5662-はな1

それにしても「タベビア」って初めて知りました
ノウゼンカズラ科って書いてあるわ
どんなお世話をしたらいいんでしょう?
DSCF5664-はな2

蔓にならない朝顔サンスマイル、蕾がいっぱい見えてきました
DSCF5670-つぼみ
別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
デルフィニューム定植
2013-03-25 Mon 19:25
あぁ~いそがし、いそがし・・・・・

デルフィニューム2種類、定植終わりました~
種まき後、成長が遅く心配しましたが、ここ数日で急に大きくなったので慌てて定植

これはパシフィックジャイアンツ、カラ―はミックスです
咲くと本当に見事なのよ、
もう少ししたら支えの棒を立ててあげなくっちゃ

DSCF3417-d3.jpg
こちらはブルーミラー
爽やかなブルーでパシフィックジャイアンツよりもずっと優しげなお花
色は爽やかなブルー
DSCF3416-d2.jpg

前に置いてあるのがロベリアの鉢、これは6号鉢、直径18センチの鉢です
比べるとデルフィーニュームの鉢の大きさがわかりますね
それだけ土が入っているんですから、重いのなんのって
気をつけないと腰を痛めます
DSCF3418-d4.jpg

これは以前のデルフィーニューム、ウットリするほど素敵なブルー系
SSCN5482.jpg 
SSCN5483.jpg
SSCN5484.jpg

昨年のネモフィラ、こぼれ種で元気に育ちました
確か昨年は矮性だったはず・・・今年は普通のネモフィラに戻った?
DSCF3419-d5.jpg

そんなわけで今日も買い物に行けず、夕食はある物で・・・・・
当分続きます

ロベリアも咲き出し、スウィートピーもチューリップも・・・・
あぁ~いそがし、嬉し、いそがし、嬉し・・・・・

明日はちゃんとした夕食を作る・・・予定です


モニプラ参加中で~す

お花の世話にはおしゃれなエプロンとガーデンブーツは必需品よ
G-Story ガーデンエプロン・ブラウン
水に強くて丈夫!便利な収納ポケットも付いてます。綿100%の撥水仕様ですので水をはじきやすく
ガーデニングに最適なエプロンです。
img_product_1924059643514c25940ab60[1]
■サイズ:フリーサイズ(幅 約98cm×高さ 約72cm)
■材質:綿100%、ポケットの裏地:ポリエステル100%
■重量:約 200g

G-Story ガーデンブーツ・ショート
通常のシューズよりもゴムの配合率が高く、軽量で柔軟性に富んでいます。完全防水性で
泥や汚れが染み込みにくく、お手入れも簡単♪

img_product_2_1924059643514c25940ab60[1]
■サイズ:下記サイズから一つ選べます。
レディースS/ 22.5~23.0cm用
レディースM/ 23.5~24.0cm用
メンズM/ 25.0~25.5cm用
メンズL/ 26.0~26.5cm用

■材質:ゴム配合率71%(残り:合成樹脂29%)
■重量:片足 約330g~350g

【3名様募集!】オシャレだけど実用的☆ガーデンウエアのモニター募集♪ ←参加中G-Story ガーデンエプロン・ブラウン
別窓 | デルフィニューム | コメント:8 | トラックバック:0 |
今年のデルフィーニューム
2010-05-16 Sun 18:57
今年はこの三色のようです。
どれも素敵で感動ものですよ。
SSCN5482.jpg
     
       SSCN5483.jpg
          
                 SSCN5484.jpg
別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
デルフィニューム元気に成長中
2010-03-29 Mon 16:15

私のデルちゃん、急に大きくなってきました。
種袋1つで、21本の苗ができました。
隅っこにこぼれだねで育ったロベリアもついでに元気!
デルフィニュームは背丈が60~70センチにもなるのでもう少し大きくなったら支えを立てなければ。
昨年、風の強い日に1本ポキっと折れてしまったので、今年は気をつけなければ.....


別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
デルフィニューム、パシフィックジャイアンツ
2010-02-09 Tue 20:14
小さな可憐な花が好きな私ですがデルフィニュームだけは別です。
まだこんなに小さな苗ですが暖かくなるとぐんぐん伸びて6,70センチくらいになるでしょうか。
種一袋で今年も20本ほどの苗ができています。
去年の今頃の方が苗は大きかったのですが、追いつけるか!がんばれ デルチャン(私命名)
SSCN5021.jpg
別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
今年のデルフィニューム
2007-05-06 Sun 21:32
昨年10月に種蒔きしたタキイのオーロラ系デルフィニューム
種蒔き後、なかなか芽が出なくて失敗かと思いましたが、こんなに素敵に咲いてくれました。
SSCN0884.jpg
a href="http://blog-imgs-27.fc2.com/r/o/b/roberia/SSCN0885.jpg" target="_blank">SSCN0885.jpg

SSCN0886.jpg
a href="http://blog-imgs-27.fc2.com/r/o/b/roberia/SSCN0882.jpg" target="_blank">SSCN0882.jpg

SSCN0883.jpg

紫系統のお花ばかりなので、ご近所のお子さんが紫のお家と言っているそうです・・・・。
別窓 | デルフィニューム | コメント:2 | トラックバック:0 |
おととしのデルフィニューム
2007-04-07 Sat 13:57
おととしに種蒔きしたデルフィニューム、パシフィックジャイアント系
この地方では宿根としては無理かも・・・と種袋に書いてありましたが、何本かはこんなに立派に花を持ちました。
昨年種蒔きしたものは蕾はいっぱいですが、咲くまでにはもう少し時間がかかりそうです。
SSCN0577.jpg

SSCN0575.jpg

別窓 | デルフィニューム | コメント:0 | トラックバック:0 |
デルフィーニュームの蕾
2007-03-26 Mon 14:51
昨年咲いたデルフィニューム、種の袋には一年草として書いてありました。
でも、でも、その内の何本かが元気に残りこんなに立派な蕾を持ちました。
かすかに色づいてきて、開花はもうすぐ。
すごいなあ・・・。
SSCN0452.jpg

下のほうに一輪だけ咲いていました。
SSCN0450.jpg

別窓 | デルフィニューム | コメント:0 | トラックバック:0 |
二番花
2006-08-23 Wed 14:28
春に大きく咲いたデルフィニューム、
切り戻しておいただけなのにまた咲いてくれました。
お花は少し小ぶりになりましたがけなげ・・。
毎日、大きな蝶が飛んで来ます。
PICT1617.jpg

PICT1630.jpg

別窓 | デルフィニューム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT