roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
虹色スミレ
2010-03-31 Wed 18:55
これから満開を迎えるちょっと遅れた我が家の虹色スミレ。
見てあげてね。



               SSCN5225.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
虹色スミレ
2010-02-22 Mon 19:58
10月に種蒔きした虹色スミレ、やっと咲き出しました。
さすが、10月では種蒔き、遅すぎましたね。
でも、パンジーもビオラも本当は春のお花でこれからが本番のはずなのに
最近はどうも冬のお花になってしまったようです。




こぼれ種で芽を出したビオラを拾い上げポットで育てたらまあ!とんでもなくたくさんできてしまいました。
これは大株に育てたビオラ。
シャンソンのクラスのKさんがお花の苗を・・・というので差し上げることにしました。
Kさんはお足が少々悪いのでできるだけ世話がかからない丈夫で可愛いビオラにしました。
SSCN5071.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ビオラのリング
2010-01-24 Sun 14:14
こぼれ種を拾い育てたビオラが大きくなってきたので、リングに仕立てました。
まだまだ、ミズゴケのところが目立ちますが暖かくなるとぐんぐん大きくなりお花でいっぱいになります。
SSCN4947.jpg
SSCN4946.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:4 | トラックバック:0 |
ビオラ、ライトブルー
2009-12-26 Sat 21:38
9月半ばに種蒔きしたビオラがやっと咲き出しました。
お花屋さんではこれでもか・・・と満開ですが買いたい気持ちをぐっと抑えて待っていました。
やっぱり、うちの子たちは可愛いわ~
SSCN4853.jpg
SSCN4852.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:2 | トラックバック:0 |
初開花:ロリータ・サンセットブルー
2008-12-13 Sat 15:41

9月に種蒔きしたビオラ、開花し始めました。名前はロリータ・サンセットブルー。
なんともいえない色でしょ。
自分で種蒔きすると、お店で売っているお花とは違ったお花が咲くのがとってもうれしいですね。
つぼみがいっぱい!お正月頃には満開になるかしら?
別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラのハンギング
2008-03-23 Sun 16:39
こぼれダネのビオラだけで作ったハンギング。
こぼれダネで育つというのは一段と強い子たちのようです。
作ったものの、つるして置く場所がない!
SSCN1919.jpg
SSCN1921.jpg
別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブルーバレンタイン
2008-01-08 Tue 16:24
昨年 初めて種蒔きしたビオラ、ブルーバレンタインが咲き始めました。
まだ株は小さいのですがこの色、ステキです。
気温により色が変わるようなので楽しみ
SSCN1497.jpg

SSCN1499.jpg

ロベリアの蕾も・・・。
SSCN1498.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラのこぼれダネ
2007-12-04 Tue 11:21
今年はどういうわけか、こぼれダネでものすごい数のビオラが発芽しました。
新しい種もたくさんまいたのでもう満杯!かといって捨てられずせっせと移植しています。
SSCN1432.jpg

こぼれダネで作ったハンギング
春になるとお花で覆われます。
SSCN1431.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラってかわいい!
2007-12-04 Tue 11:10
家で種蒔きしたものはお店で売っている物より一月くらい遅く咲き出します。
だいぶ咲き出しました!かわいいですね。
元気なビオラ
SSCN1433.jpg

エレガントなビオラ
SSCN1434.jpg

別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビオラ咲き出しました!
2007-11-21 Wed 20:16


10月になってから種蒔きしたビオラです。
これからが楽しみですぅ~
別窓 | ビオラ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT