roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
家庭料理:佐和井さん
2017-04-16 Sun 10:32
久しぶりに家庭料理の「佐和井」さんに伺ってきました。
いつもながら美味しいお食事を堪能しました。
こちらのお店はお味はもちろんですが、器も素敵で一段と美味しくいただけます。
女性好みですね、でもお値段はリーズナブルなのが嬉しいです。

そしてアレルギーのある方には他のお料理を出してくださるのですが、それがただ代わりの物というのではなく、
本当にしっかりとしたお料理で、・・・これも食べたかったわ~・・・
というものばかりでした。

最初の三点盛り


角切りのマグロの上に大根おろしに長芋、キュウリの千切りが入り、天にわさび
マグロにおろしってとても新鮮、そのおろしも晒してあったかしら?辛味もなくとてもなめらか
だし巻き卵の中にほうれん草、わらび添え、優しいお味で本当に美味しかった。


たまごアレルギーの方の為に代わりに抱いていただいたもの
鶏のバンバンジー、鯵のお造り


桜えびと三つ葉のかき揚げ、これもたまごアレルギーの方に出して頂いたもの
下はじゃがいも団子の鶏そぼろあんかけ


湯葉の包み揚げ、和風ステーキ
すでにお腹はいっぱいなのに食べられるの、不思議!


たけのこご飯とお吸い物、香の物
コーヒー
デザートは関東風の桜餅でしたが、写真撮り忘れ


佐和井さん、
また伺いたいお店です。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:頂いた春菊で
2017-04-13 Thu 19:43
野菜たっぷりの夕食です。

春菊をたっぷり入れた水餃子
春菊を茹でて刻んで入れました。
ほんのり春菊の香りがとても新鮮です。

透けて見える緑もきれいよ。

こかぶの千枚漬け風

こかぶの葉を使ってふりかけ

かぼちゃサラダ

生野菜をた~っぷり


デザートはイチゴのムース
昨日、使って残りの生クリームが100CC、
ヨーグルト100CC
イチゴはお砂糖とレモン汁をまぶして冷凍しておいたものをピューレにして使いました。


美味しく頂きました~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
美味しいランチとリンパマッサージ
2017-04-11 Tue 19:04
昨日、従姉妹に誘われリンパマッサージのお話を聞いてきました。
簡単な実技も教えていただきました。

その前にランチ、
ブルーブックスカフェ静岡にて
ボリュームたっぷり!
たっぷりすぎたか・・・・・(^-^)v
なんか、ビールのグラスも見えるわね。
誰が飲んだのかなあ~お昼なのにアハッ



楽しい時間を過ごすことが出来ました。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンロールと桜のゼリー
2017-04-04 Tue 20:11
日中は暖かでしたが、日が暮れるとまだまだ肌寒いです。
今夜も湯たんぽ、必要です。
一体いつまで湯たんぽを抱えて寝るのかしら?

明日は胃カメラと先日内視鏡でとったポリープの検査結果を聞きに富士市の病院です。
多分、大丈夫だと思うけれど。
胃カメラの検査は夕食も普通に食べられますし、
とても気が楽ですね。

夕食


チキンロールの中身は人参と菜の花
照り焼き風の味付けです。


豆腐の漬け


残っていたロールイカでミニフライ



デザートは桜のゼリーとバニラアイス
桜リキュールのピンクがほんのり可愛いです!

アガー使用です。


今日も美味しくいただきました~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:筍ご飯とうぐいす餅
2017-04-03 Mon 19:27
昨日とうって変わって暖かな一日でしたね。

春のお菓子、うぐいす餅を作りました。

餡はこしあん、たっぷりのうぐいすきな粉をかけて。


夕食も季節感を感じるものを。
掘りたてを茹でた新鮮なたけのこを頂いたので、たけのこご飯にしました。


たけのこ、油揚げ、人参を先に煮て、煮汁で炊きました。
たけのこご飯、本当に美味しいですね。

牛肉、ネギ、豆腐ですき焼き風煮物
細切れの牛肉ですが、とても柔らかくて当たり~!!

たけのこの穂先の柔らかいところとわかめの味噌汁


箱根すずしろ大根の漬物、虎豆の甘煮
ヤリイカの酢味噌かけ、菜の花のからし和え


春の香りいっぱいの夕食、美味しかったですよ、ごちそうさま~。
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏モモ肉のガーリックソテー
2017-03-30 Thu 19:54
主人のリクエストでニンニクをたっぷり使いました。


フライパンひとつで、かんた~ん!
鶏モモ肉と新じゃが、アスパラ、パプリカ
お肉と野菜が一緒にとれるのがいいわよ。

エビとオレンジのサラダ

アボカドのわさび醤油合え

アマンド娘という焼き菓子

今日も美味しくいただきました~🙋
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
突然の雹と今日の夕食:ちらし寿司
2017-03-28 Tue 20:34
午後から大雨と雷⚡
そのうちに、バチバチと音をたてて雹が降ってきました。
大慌てでロベリアやデルフィニウムの鉢を動かし・・・・・
しかし、とにかく大量にあるので、びしょ濡れになってしまいました。
その間にも鉢の中は雹で真っ白に。
なんとか動かし終わると雨はさあ~っと上がり
虹がでてきましたよ。
はあ~、もう⤵⤵
明日の朝が心配です。



こちらは一昨年の3月22日に降った雹
今年もこれと同じ状態でした。

まるで雪が降ったようになってますよ
DSCF3824-h3.jpg
ロベリアケンブリッジブルーは柔らかい葉なので千切れたり、しんなりとなっていました
可哀想(泣)
DSCF3820-h5.jpg
DSCF3825-h2.jpg
傷ついてる~
DSCF3828-h6.jpg
しっかりしたチューリップの葉もこんな風に傷ついてしまいました
DSCF3831-h4.jpg
夕食

ちらし寿司、マグロ、イクラ、えび、三つ葉、でんぶ、厚焼き玉子など

新じゃがと鶏団子の煮物、

菜の花のからし和え

抹茶プリンといちご、抹茶プリンがアガーを使いました。

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ベルストアのランチと今日の夕食
2017-03-07 Tue 19:22
昨日、飾り巻き寿司教室の後、気になっているお店に一人でランチに行ってきました。
「ベルストア」・・・名前はコンビニかスーパーみたいですよね。
探しながら行ったお店はおばさんが一人でランチするようなお店ではない感じ
カフェバー・・・・・・
でもせっかくだからと思い切ってドアを開けました。

スモークサーモンと野菜サラダ、スープ、副菜、パン三個、好きな飲物
野菜がたっぷりでとっても美味しいランチでした。


パンは駿府城お堀横にあるパン・サンジュさんのパン
木の実たっぷりのパン・オ・フリュイが素晴らしく美味しかったです

コーヒーカップもおしゃれ!!

お店を出る時、今風の若い男の子が「雨の中、ありがとうございました」と言ってくれました。
それだけで何だか好きなお店になりました・・・単純
以前だったら知らないお店などは入らなかったかも。
このお店も多分、若い方のお店なのね。
でも、最近は先が短くなってきたし、やりたいことはやる、行きたい所は行く・・・・
ちょっと吹っ切れたかも。

夕食

鮭は小さいながらも脂がのっていて美味しかったです

お天気は良かったのですが肌寒い一日、お豆腐のきのこあんかけ

こんにゃくと砂糖さやのバター醤油炒め

山形県の秘伝豆という乾燥豆、枝豆ですね。
一晩水につけてカラ固めに茹でご飯に炊き込みました。
一緒にえびすめ昆布を少々千切りにして入れました。
美味しい炊き込みごはんでした。

赤ワインゼリー
赤ワイン、グレナデンシロップをアガー使用です。


ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
紅菜苔
2017-02-21 Tue 19:35
友人が作られたお野菜
「紅菜苔」をいただきました。
中国野菜なんですって、スーパーでは殆ど見かけませんね。
みずみずしいですね。

茎の部分の紫色、鮮やかです!

お花は菜の花に似ていますね。

炒めても煮ても良いそうですよ。
早速使わせていただきました。

肉豆腐の献立


紅菜苔、ほんの少しの酢と塩を入れてさっと茹で氷水で冷やしました。
緑色が鮮やか~、
菜の花に似ていますが苦味がなく柔らかでいくらでも食べられそうです。
こういう新鮮なお野菜をいただくと血液がきれいになる気がします!
Sさん、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンステーキ
2017-02-07 Tue 21:08
日曜日に雨が降ったため、富士山の雪、とても多いです。
遠くから見るときれいですが、寒いだろうなあ~



ニンニクたっぷりチキン

ポテトのガレット、アスパラ、チーズ

浅漬け

チョコレート

ごちそうさま~🙋
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT