roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
チューリップ
2015-04-01 Wed 20:43
季節の変わり目で少し体調を崩しておりました

気がつけば4月、春本番になっていました
チューリップも満開です
クイーンオブナイトやブラックヒーローはもう少し先です
P1014276-c4.jpg
P1014272-c3.jpgP1014277-c5.jpg
P1014273-c5.jpgP1014275-c2.jpg
雹で傷んだデルフィニュームも蕾が見え始めました
傷んだ葉も切り取ると茎ばかりになってしまうのでそのままです

P1014291-deru.jpg
ここ1週間位は気が抜けたようで食事の支度もおろそかにしていました
そろそろ気を引き締めなければ・・・・・
夕食
マグロハラもの生姜煮
豚汁
キャベツとツナのサラダ
美味しい海苔を買ったのでおにぎり
いちご
P1014300~4月1日
今日はとても春らしいお天気でしたが明日からまたはっきりしないお天気のようですね
静岡まつりが始まるというのに・・・・・・
別窓 | チューリップ | コメント:3 | トラックバック:0 |
チューリップ球根植え
2014-10-22 Wed 19:27
雨が降ると気温が下がり寒いですね
明日も最高気温が15度、明後日は12度の予報です~ブルブル
駐車場の中でチューリップの球根を植えました

大きめの土がたっぷりはいる鉢に培養土と腐葉土、元肥を入れて準備しておきました
ひとつの鉢の重いこと!

今のところ、届いている球根はこれだけです・・・まだまだ増える予定

DSCF2550-チューリップ

ポールシェラーとブラックヒーロー
この手のチューリップはすぐに無くなってしまうので早めに予約しておいたものです
ポールシェラーは一番黒に近いと言われているチューリップなんですよ
ブラックヒーローは八重咲き
DSCF2556-x2DSCF2553-x1
DSCF2560-x5DSCF2563-x8
DSCF2561-c6DSCF2562-x7

球根はオランダ産が多いのですが、日本の富山産のものは不良品が少なくて安心なんですよ
DSCF2558-x3DSCF2564-c9
これはまだ新しい品種ですね、ラ・ベルエポック、少々お高い、3球入りです
DSCF2559-x4

気温が低くなったので生チョコを作ってみました
いつも作っているレシピです
水飴を入れると冷蔵庫に入れてあっても固くならず美味しくいただけます
DSCF2571-れしぴ
一口が少し大きすぎました、
鍋に残ったチョコレートはミルクを入れて温め、ホットチョコレートに・・・
甘くて美味しい~でもカロリー高し!
DSCF2583-ちょきおDSCF2573-ほっっと


別窓 | チューリップ | コメント:8 | トラックバック:0 |
チューリップ:ゴッホ
2013-04-04 Thu 19:30
今回初めて植えたチューリップ、ゴッホです
ラベルには画家のゴッホの肖像画が描いてあったので実際にはどんな花色だろうと・・・・

蕾ですよ~
DSCF3665-ごっほ1

膨らんできた~
DSCF3667-ごっほ2

開花しました~


花びらの先がギザギザになっているでしょ、フリンジ咲きですね
DSCF3672-g3.jpg

色は濃く深い赤と言ったらいいでしょうか、今までにない色ですね
ステキですよ~
DSCF3677-g2.jpg

また、茎も葉も今年咲いたチューリップの中では一番しっかりしていました
優秀なチューリップですね
他のチューリップはもうそろそろ終わりです
来年は・・・・球根購入は今年ですけれど・・・・・
もっとたくさん植えたいと思うチューリップ、ゴッホでした
DSCF3669-gohho4
別窓 | チューリップ | コメント:14 | トラックバック:0 |
チューリップ、急に咲いた~
2013-03-23 Sat 13:41
チューリップ、昨日、今日で急に開きました~

コンプリメント
DSCF3386-c1.jpg

ブラックヒーロー・・・・・この蕾の時が何とも言えません、ステキでしょ
DSCF3387-c2.jpg

チャイナドレス
DSCF3388-c3.jpg

カクテルドレス、1本に蕾がいっぱい!
DSCF3390-c6.jpg

ウエディングドレス
DSCF3389-c4.jpg

最近はおしゃれな名前が多くて覚えるのが大変です
今年初めて「ゴッホ」というチューリップも植えたの、もうじき咲くわ
どんなチューリップなんでしょうね

モニプラ参加中で~す

1級のえぞバフン生うにときれいなお花たち、これ以上の幸せはありません!
すし飯にのせて食べた~い!!
カネキタ北釧水産株式会社
濃厚でとろける甘さが絶品の旨さ!高級お鮨屋仕様の「えぞばふん生うに」

こってりした食事の後はさっぱりヨーグルト
★メイトー★発売日にお届け!「食後の贅沢ヨーグルト」モニター募集【50名様】

はちみつ色ってあるでしょ、白いはちみつは・・・・・なんて言ったらいいのかな?
幻の白いハチミツ(100%オーガニック)3種 各2名 計6名様募集!

洋風のお菓子でも抹茶を使ってあると何だか落ち着く~~
【春季限定】抹茶ミルクワッフル、ご試食ください!

バームクーヘンってぱさぱさしがちでしょ、しっとりしているクーヘンの方が良いわよね
ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集

バームクーヘンを食べるのは人間だけではありません\(◎o◎)/!
バームクーヘン豚のハム、ソーセージなど8点、各2名、合計16名 モニター募集
別窓 | チューリップ | コメント:9 | トラックバック:0 |
ちゅーりっぷ終わりました
2011-04-30 Sat 20:10
すべてのチューリップの鉢を片付けました
数本のブラックヒーローを切り花にして、花瓶に・・・
すてきですよね~
来年も(球根を植えるのは今年なんだけれど)必ず咲かせましょう


SSCN8704.jpg

スウィートピー、毎日毎日たくさん咲いてくれます
朝切って夕方見に行くとまた咲いてるの
傍を通るだけでいい香りがします。幸せ~
SSCN8702.jpg
SSCN8701.jpg
別窓 | チューリップ | コメント:4 | トラックバック:0 |
咲きだしました!ロベリア・チューリップ
2011-04-10 Sun 20:26
ほとんどの鉢につぼみがつきだしました。
これから毎日咲き出します、うれしい~!


ネモフィラ
別名:赤ちゃんの青い瞳・・・・なんて可愛い名前なんでしょうね。
SSCN8336.jpg


チューリップいろいろ
ホーランドチック、シャーリー、ポールシェーラー、ガボタ、ブラックヒーロー、などなど
どのお花もそれぞれ可愛い!
SSCN8337.jpg
SSCN8334.jpg
SSCN8333.jpg
SSCN8342.jpg
SSCN8339.jpg
SSCN8338.jpg
SSCN8335.jpg

白いスウィートピー
ミックスの種を蒔いたはずなのになぜか、白ばかり??
でも、とってもいい香り~
SSCN8327.jpg
サポナリアの白
カスミソウに似ていますね。
ピンクはもう少し先かしら。
SSCN8328.jpg
別窓 | チューリップ | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップも咲き始めました
2010-03-23 Tue 16:19

ホーランドチックと白のチューリップが開花
ホーランドチックは咲き始めは後ろのように白い部分が多いのですが日がたつにつれてピンクの部分が多くなります。
チューリップは毎年、大手の種苗会社の通販で購入していたのですが昨年はいろいろ慌ただしくて買いそびれ、
近くのホームセンターの園芸売り場で購入しました。
やはり違うのでしょうか?
全部、咲きそうにありません。
別窓 | チューリップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
チューリップ開花
2010-03-15 Mon 18:46
昨日までは蕾にも気付かなかったのに、今朝、咲いていました。
ホーランドチックという名前です。
白い頬にほんのりピンクの紅、可愛いですねぇ~
これから続々と咲き出します。

別窓 | チューリップ | コメント:0 | トラックバック:0 |
満開のチューリップ
2009-04-07 Tue 21:33
新拓
SSCN3763.jpg
ブラックヒーロー
SSCN3764.jpg
初桜
SSCN3762.jpg
別窓 | チューリップ | コメント:0 | トラックバック:0 |
チューリップいろいろ
2009-04-04 Sat 21:11
いろいろなチューリップ、咲き出しました!

ドールズメヌエットこれは去年も成績が悪く、再び挑戦しましたが今年も6本中1本しか咲きません

SSCN3684.jpg

ガボタ
SSCN3685.jpg
新拓
がくがとがっていてバラのように見えます
日本産のチューリップはどれも元気です
土地柄が合っているのかしら・
SSCN3686.jpg
ブラックチャーム
今までの黒いチューリップの中で一番黒に近い最新のチューリップということで楽しみにしていたのですが、どうでしょうか?
クウィーオブナイトと余り変わりないような気がしないでもありません。
期待しすぎだったのでしょうか・
SSCN3683.jpg
ブラックヒーロー
お花は小さめですが八重の花びらがとっても素敵です。
SSCN3681.jpg
クウィーンオブナイト


別窓 | チューリップ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT