roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
今日の夕食:大戸屋風鶏と野菜の黒酢あんかけ
2017-09-26 Tue 20:44
今日は白内障手術から3ヶ月目の検診でした。
今現在は2種類の目薬を1日4回、
けっこう、面倒です。
次回は術後半年の年末に検診です。

夕食


大戸屋風ですが、1度も行ったこともありませんし、食べた事もないのですが・・・・・

鶏モモ肉、玉ねぎ、なす、人参、パプリカ、ピーマン、さつまいも、れんこんなど。
お酢は黒酢



ヒイカを茹でたもの



なすのしょうゆ漬け


スイカのシャーベット

夏に頂いたスイカ

なにしろ二人なので食べ切れなかったスイカ
シャーベットにしておいたのですが、やはり、
夏でないと雰囲気、出ませんねえ。
あっ、種の代わりに小さなチョコチップ入れました。


ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:カニ爪コロッケ
2017-09-23 Sat 00:08
手抜きです。

半調理品です。
思っていたより美味しかったです。

煮物
鶏モモ肉、しいたけ、こんにゃく、人参
秋になるとこういうもの、しみじみ美味しいですね。

とろろ汁
今日はだし仕立て

最近凝っているワサビ漬け

あまりに有名なウェストのリーフパイ


秋は食がすすみますね。
ごちそうさま、
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鯵の蒲焼き
2017-09-21 Thu 20:01
今日の体操教室、思いがけず転倒👯😱
右足を上げバランスをとる姿勢から足を下げる時、左足の靴👟に引っ掛かり、
バターンと左側に全身で転倒。腰打った。
自分の体なのに思うようになりません。

すごい音だったのよ。
インストラクターの先生に起こしてもらい、
アイシング

その時は痛さって感じないのよね。
明日になったら紫色になっているかも。
情けないね。

夕食


豚シャブ


厚揚げ、いんげん、卵の煮物
やまかけ、富貴豆


ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
いとこ会
2017-09-18 Mon 22:40
昨日は父方のいとこ会、
いとこは15人いるのですが、都合のつかない人を除いて10人以上の参加者

上は75才、一番若いいとこは50才、
みんな、楽しい人ばかり。
父の兄弟達のビデオを見て、大盛り上がり
親の世代はすでに全員亡くなりましたが、次の世代の仲の良さを見て、皆で喜んでいる、いや、笑っているかな?
一番若いいとこが準備してくれた被り物をかぶる50~75才😱

いとこが準備してくれた料理のかずかずも最高でした。

手土産も頂いて・・・・・申し訳ないわ
富貴豆、本当に美味しいです❗


近々の再開は全員一致で決定👌
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
雨なので、パン作り
2017-09-16 Sat 17:01
朝から雨です。
まあ、台風🍃🌀☔が来るらしいので。仕方ありませんね。
どの地方も大きな被害がありませんように。

家の中でする事もないので、手ごねでパン作り。
今日はクルミパン

こんな形だったかな?

お気に入りのマフィン型に入れて。
きのこ型で可愛い❗

ついでに残っていたこし餡を入れてくるみあんパンです。

焼きたての香りに誘われて夕食前なのに、食べてしまったわ😖
美味しい~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の夕食:鯵の蒲焼き
2017-09-16 Sat 16:51
サンマを買うつもりでしたが、小さかったので鯵にしました。

三枚に下ろし、丁寧に骨を抜いてから作りました。


なすを使って2種
私は蒸しなす、ポン酢で。

こちらはなすとピーマンの味噌炒め

ミックスビーンズとセロリのサラダ

ミックスビーンズはカルディのこのパック
とても便利なので、常備しています。
セロリは葉も全部つかいます。

ほうれん草のお浸し

オレンジ、
失敗だった、(~_~;)
😵💧
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏むね肉の手羽焼き風
2017-09-13 Wed 19:30
昨日は湿度が高かった~
フィットネスのクラス、もう大変❗
ヨレヨレで帰って来るので主人が、このレッスンはやめたら・・・・

・と言います。もうひとつ、体操教室に行っているのですが、そちらはすこ~し、年齢層が高いので軽い、軽い💪
あまのじゃくな私はやめなさいと言われると絶対、やめないの・・・・・可愛くない性格です。

夕食



疲れをとるのには最適な鶏むね肉
イミダペプチドがたっぷりですよ。

照り焼き風の味付け


蓮根まんじゅう、餡あけ
銀杏、サクラエビ、カニかま入り
レンジで簡単に作りました。


オクラ納豆
体に良さそう~


茗荷の甘酢づけと黒豆

ヨーグルトシフォンとバニラアイス

ごちそうさま~🙋

明日は体操の教室です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:はちみつ焼き豚
2017-09-11 Mon 22:51
簡単焼き豚ですよ。

はちみつを使うとほんと、美味しい❗
ルッコラと

もやし、人参、ネギのナムル

スルメイカのおさしみ
足とエンペラはさっと茹でました。

1日1パックは食べるようにしている納豆
納豆は朝より夜食べる方が良いそうですよ。

頂き物の紅葉まんじゅう。
最近の紅葉まんじゅうはずいぶん種類があるんですね。
今夜は抹茶味とこし餡

ごちそうさま~🙋
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:ちらし寿司
2017-09-05 Tue 23:05
9月に入ってから、毎日夕顔がたくさん咲くようになりました。



フェンスに沿って30個ぐらい咲いてます。
良い香りですよ。
玄関前のつるなし朝顔も片付けて秋もようになりました。


夕食

ちらし寿司

麻婆春雨、冬瓜の煮物、マグロのおさしみ

浮島
プレーン生地の上に甘納豆を散らし、その上に抹茶生地をのせて蒸したもの
しっとりして美味しい和菓子です。

ごちそうさま~🙋
明日は久しぶりに一日中雨らしいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドレス
2017-09-05 Tue 11:28
発表会に着るドレスです。
以前、1度だけ着たドレス、
とても好きなので、今年もこのドレスを着る事にしました。
しか~し
時の流れは非情です。

私、少しだけ成長(・・;)
着れなくはないのですが、
少しだけお直ししてもらいました😅

お色はラベンダー


この部分が好き


生地は刺繍入り


余裕ができましたが11月1日の発表会まで、
少しでも綺麗に着こなせるように、
がんばろう。
午後はフィットネスよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT