roberia in seabreeze コンテナのみのガーデニング。 特にロベリア
copyright © 2006 roberia in seabreeze all rights reserved.
紅菜苔
2017-02-21 Tue 19:35
友人が作られたお野菜
「紅菜苔」をいただきました。
中国野菜なんですって、スーパーでは殆ど見かけませんね。
みずみずしいですね。

茎の部分の紫色、鮮やかです!

お花は菜の花に似ていますね。

炒めても煮ても良いそうですよ。
早速使わせていただきました。

肉豆腐の献立


紅菜苔、ほんの少しの酢と塩を入れてさっと茹で氷水で冷やしました。
緑色が鮮やか~、
菜の花に似ていますが苦味がなく柔らかでいくらでも食べられそうです。
こういう新鮮なお野菜をいただくと血液がきれいになる気がします!
Sさん、ごちそうさま~
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今月の飾り巻き寿司2種
2017-02-21 Tue 11:27
昨日の風雨、凄かったですね~
台風のようでした。

近くの公園の河津桜はもう、散りはじめましたよ、早!!

葉桜~


椿と熊さん

椿
ピンクの部分は練り梅とでんぶ
黄色は厚焼き玉子、
葉はきゅうり

熊さん
茶色い部分はかつおの削り節入り
耳部分はチーカマ
口は厚焼き玉子ですが、もう少し丸くした方が
可愛かったかな?

今回は手順としては簡単でした。

別窓 | 飾り巻き寿司 | コメント:0 | トラックバック:0 |
フィギュアスケート、四体陸
2017-02-20 Mon 08:53
ただいま、電車内、今日は飾り巻き寿司のお稽古です。
昨日はシャンソンのお稽古、二日、続けての静岡行きはちょっと大変です。

さて、昨日の羽生選手、もうちょっとでしたね~

残念❗

しかし、最近のフィギュアスケート男子は凄いですね。
引退した高橋大輔さんの頃は4回転は2回位飛べればほとんど優勝できたのに。
今や4回、5回飛べなければ勝てない時代になりましたから。
選手のみなさんは本当に大変だと思います。
来月の世界選手権も怪我をしないようにがんばって欲しいです。

日本選手以外ではアメリカのジェフリーブラウン選手のスケーティングが柔らかで優しい感じが好きですね。
小さくお団子にまとめた髪も可愛い!

エキシビションも見ました。
羽生選手はちょっと失敗しましたが、楽しそうでしたね。

エキシビションと言えば最近はあまり、変わった事、やらないですね。
以前は試合では決して見られないようなプログラム、やってましたよ。

だいぶ前ですがフランスのキャンディ・ロロ選手のエキシビションが大好きでした。
楽しかったわあ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
春の嵐
2017-02-17 Fri 19:20
午前中はお天気もよく、暖かだったので
油断しました😞
昼過ぎに突然の雨と強風
慌ててロベリアの苗や鉢を車庫に片づけに・・・

鉢はこの時よりまた増えているので、
もう~大変!
傘もさせないのでびしょ濡れで、体力消耗。
やっと片づけたら、小降りになりました(T-T)
だから・・・・
簡単夕食です。
海鮮あんかけ焼そば

えび、いか、ほたて、その他野菜いろいろ

たまには焼そばも美味しいね。

友人にいただいたゆずで、ゆず大根


さあ、今夜はフィギュア男子ショート。
羽生君、宇野君、田中君、
日本の3選手、がんばってね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:鶏と野菜の黒酢あんかけ
2017-02-15 Wed 19:20
こちらの河津桜は満開です。





鶏肉、れんこん、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、アスパラ、パプリカなど。

大根サラダ、すりごまのドレッシングで。

その他、虎豆の甘煮、ホウレン草お浸し、昆布の佃煮

昨日作ったチョコマフィンの中に入れたガナッシュが余ったので丸めてヴァローナのココアパウダーをまぶしたもの。

美味しくいただきました~🙋。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ロベリア定植とバラのチョコレート
2017-02-13 Mon 20:00
昨日は時間も忘れ、ロベリアの定植をしました
ふう~、疲れたわあ。

咲き出すと一輪車でこれらを全部玄関先に運びます。
運ぶ時はルンルン気分、花が終わり片付ける時はほんと、年を感じる~
でも、苗はまだまだあります。
そんなわけで友人に苗をお届けしました。
きれいに咲いてくれると良いけれど。


そしてその友人から嬉しいプレゼント、
この袋、知ってる人は知っていますよね。
メサージュ・ド・ローズ

バラのチョコレート、素敵ですよね、(人´∀`).☆.。.:*・゚
プレゼントに買うことはありますが自分の為にはなかなか買えません。
食べないで飾っておきたいくらいです!


さて、コッタさんで綺麗なキノコ型に焼けるというマフィン型を買ったので早速焼いてみました。
HPに載っていたレシピどおりに作ってみました。
中にはガナシュを入れましたよ。

ガナッシュがはみ出てこのように見た目が美しくないマフィンもできてしまいました。
美味しくなさそう~
ガナッシュの埋め込みがきちんとできていなかったのかも・・・・・


しかしね~一つが大きい!!
ずっしり!中にチョコレートでしょ、ボリュームがありすぎです。
わたし的にはもう少し小さいほうが良かったわ。


別窓 | ロベリア | コメント:2 | トラックバック:0 |
のんびり手ごねパン
2017-02-11 Sat 19:03
日中、主人がお出かけだったので
のんびり手ごねパン
クランベリーとクリームチーズをたっぷり入れました。
あまり焼き色をつけたくなかったので、いつもより、低めの温度で焼きました。


ふわふわで、美味しくできました~


頂き物
唐津市の松露まんじゅう
一口ほどの大きさ、皮は薄く、品のよいこし餡がたっぷりです。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日の夕食:桜えび天丼
2017-02-09 Thu 20:15
今日は寒かった~
この冬、一番の寒さかも。
でも、雪降る事もない静岡です。
こんな日は買い物に行かず、
冷蔵庫にあるものですませました。

桜えびは冷凍庫から

とろろ汁

お知り合いの奥さまが作られたエシャレット
お味噌をチョンチョン、美味しいわあ~

その他は鶏団子とホウレン草の煮物
ヨーグルトシフォン

寒くても食欲はしっかりある私!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:チキンステーキ
2017-02-07 Tue 21:08
日曜日に雨が降ったため、富士山の雪、とても多いです。
遠くから見るときれいですが、寒いだろうなあ~



ニンニクたっぷりチキン

ポテトのガレット、アスパラ、チーズ

浅漬け

チョコレート

ごちそうさま~🙋
別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日の夕食:またまた炊き込みご飯
2017-02-06 Mon 17:20
頂いた炊き込みご飯のもとでまたまた・・・・・・


関西風とのことで色は薄めですが味はしっかりついています。
でもお酒、みりん少々を足しました。


バチマグロのお刺身、見たところはスジっぽいかなと思ったのですがそんなことはまったくなく、
脂が乗っていて美味しいマグロでした。


久しぶりに虎豆を煮ました。
一晩水につけ、じっくりと弱火で煮たので美味しく煮えましたよ。

中途半端になると困るので一袋柔らかく茹で半分は冷凍庫へ。
虎豆の甘煮とほうれん草の煮浸し


干し野菜の煮物とメンマ


いちご


最近、なんでも美味しくて困っちゃう(; ・`д・´)

別窓 | 季節の食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| roberia in seabreeze | NEXT